どこかにある何かを探して。

普通の女子大生の旅と留学の記録と時々日記。

留学から帰国後1ヶ月半で就活終了!

こんにちは! あんなに私を苦しめた就活が終わりました。(相対的にみたらそうでもないかもしれないけど、私はつらかったです。) 終わらせました! 知ってる人がほとんどだと思うけど簡単に私の状況です。 ・大学3年後期~4年前期(6月中旬)でスウェーデン…

本格的に就活を始めて3週間。

こんばんはーー! 帰国して1か月、就活始めて3週間が経ちました。 もちろんまだ終わっていません。 内定もありません。 この先どうなるのか全く想像がつきません。 就活終わってないのに、就活のこと書くのはどうなんだろうって気もするけど、気持ちを落ち着…

子どもと犬 【スウェーデン留学】

こんにちは☺︎ 10か月のスウェーデン留学から帰国し、はや1ヶ月。帰ってきたばかりの時は、急な天候の変化と時差ボケで体調を崩しましたが何とか復活しました。 帰国前、最後の1ヶ月くらいはあったかくなってきて、外で過ごす時間が増えて、よく芝生や水辺で…

スウェーデンのお土産 【スウェーデン留学】

こんにちは~! 帰国して早一週間。時差ボケ(寝不足、食欲不振、吐き気、頭痛など)が思った以上につらく、 部屋にこもっています。かなしい。大好きな人たちとの飲み会にも参加できませんでした。かなしい。はやく復活できるようにがんばります。 せっかく…

留学終了~!【スウェーデン留学】

こんばんは~! タイトルの通り、10か月の交換留学が終わり、日本に帰国しました。 めちゃくちゃいい天気で日の長いスウェーデンから、梅雨に入りじめっとした暗い日本に帰ってきて既に恋しくなっていますが、やっぱり実家は落ち着きます。3日もあれば元の生…

トローサ 日帰り旅【スウェーデン】

こんにちは☺︎ 交換留学終了&帰国まであと1ヶ月をきりました。未だに実感はありませんが、残りも楽しみながら過ごしたいと思います〜 さて!前回のムーラに続いて、日帰りトリップ第2弾! トローサ Trosaに行ってきました〜! ストックホルムから南西の方向に…

桜まつり in ストックホルム 【スウェーデン留学】

こんにちは☺︎ 先週末はストックホルムで日本人会が主催する桜まつりがありました 私はいつもお世話になっているカフェの出店のお手伝いとして参加しました! ストックホルムには日本人会というコミュニティがあって、新年会、桜まつり、秋まつりと年3回大き…

ダーラナ・ムーラ 日帰りひとり旅

こんにちは! やっと長かった冬が終わって、ストックホルムにも春がやってきました。サマータイムも始まって、日の出が5:30ごろ、日の入りが20:30ごろになりました☀︎ イースター休みは国外に出ずにスウェーデンを楽しもうと決めて、日帰りトリップ第1弾!ダ…

”普通”であること

こんにちは☺ 先月1週間くらい何もない時間に、就活を進めようとしたけどそうも行きませんでした。ES書くのがとにかくいやで、自分が空っぽであることを感じ続けなきゃいけないのが苦痛で仕方ないんです。考えすぎて、ある程度の給料と休みがもらえればいい…

観光するだけの旅行をやめて旅をしたい

こんにちは〜☺︎ 新大学4年生の私はせっせと企業に提出するためのエントリーシートを書いているところです。1人で部屋にこもって書いてるんですけど、へたくそすぎて自分に絶望しています。人生で1番ストレスフルであろうこの就活をさっさと終わらせたいもの…

ホロコーストについてのフリーツアー in クラクフ

こんにちは☺ 随分前にアウシュビッツについて色々と書きましたが、それに関連するお話です。ポーランドの南部にあるクラクフという街に4泊ほどして、そのうち1日はアウシュビッツへ、2日は有名観光地へ、あと1日はクラクフに残っているユダヤ人街やゲットー…

アーランダ空港からストックホルム市内までSLカードで行く最安ルート

ストックホルムに留学しながら、あちこち旅行に行ってるわけですが、市内から空港から少し離れてるせいで、交通費が高いです。バイトもできない留学生なので節約したいということで、最安ルートを紹介します。 ストックホルムの国際空港、アーランダ空港から…

ウィンタースポーツたち 【スウェーデン留学】

こんにちは〜! 急にあったかくなって、雪も一気に溶けて、5度を超える日もあって、あれ?もう春が来たかな??って思えるくらいの季節になりました。氷点下での生活にすっかり慣れて、5度ならあったかいね!って言ってしまってます。人間の適応能力すごい!…

クズになったら受け入れられるものが増えた

こんにちは☺︎ 留学でも旅行でも何でもない、最近私が何となく思ってることです。 タイトルの通りです。 クズになったら受け入れられるものが増えました。 最近まわりの出来事や人にイラつかなくなってきました。どうでもよくなったと言えば悪く聞こえるし、…

人種差別のはなし

こんにちは! タイトルの通り人種差別の話です。 外国で過ごす人なら避けては通れない話だし、日本にいてもたびたび目にする話題ですね。すごいセンシティブな話題でどこまで踏み込んでいいのか分からないし、かなり私の経験と主観が入ってしまうんですけど…

ある冬の日【スウェーデン留学】

こんにちは。 旅行のことばっかり書いて、スウェーデン留学のこと全然書いてないじゃんってことに気づきました。今は当たり前に過ごしてるここでの生活も何年か経って見返せば、立派な思い出になってると思うので残しておきます。 最近は雪がひどくて、バス…

アウシュビッツ収容所を中谷さんのガイドで見てきた~あとがき~

こんにちは~! 長々と3回に分けて書いてきたアウシュビッツ収容所訪問記ですが、これで最後です。 アウシュビッツ収容所に行くことを決めてから、実際に行くまではこちらから! アウシュビッツ収容所を中谷さんのガイドで見てきた~準備編~ - どこかにある…

アウシュビッツ収容所を中谷さんのガイドで見てきた~現場編②~

前回と前々回に引き続き、現場編②です。 resa96.hatenablog.jp resa96.hatenablog.jp 前回はアウシュビッツ第一収容所を見たところで終わりました。 そのあと約3キロ離れたアウシュビッツ第二収容所 ビルケナウまで、バスで向かいます。10分だか15分おきにで…

アウシュビッツ収容所を中谷さんのガイドで見てきた〜現場編①〜

こんにちは! 前回は準備編ということで、中谷さんのガイドに予約して、少し予習したところまで書きました。今回は当日のことを書きます! resa96.hatenablog.jp バスでアウシュビッツに行く クラクフからアウシュビッツまではバスで1時間半ほどで着きます。…

アウシュビッツ収容所を中谷さんのガイドで見てきた~準備編~

こんにちは! まだ書いてない旅行の話はたくさんあるけど、絶対忘れたくないところに行ってきたので忘れる前に書き残しておきたいと思います。 ポーランドにあるアウシュビッツ強制収容所に行ってきました。 長くなる気がするので、今回は準備編にしたいと思…

ホステルについて!ドミトリーって危なくないの?

こんにちは〜☺︎ 何回かホステル・ゲストハウスとかドミトリーについて聞かれたので、私がホステルを選ぶときに見るところをまとめてみます! 国内は5箇所、海外だと20箇所くらいのホステルに泊まってそこで学んだ(?)ことなので、あくまで私の場合って感じで…

留学が辛くなったのでworkawayでボランティアしてきた

こんにちは〜☺︎ あけましておめでとうございます。 大晦日はストックホルムにある野外博物館でライブを見ながら年越しをしました〜。忘れないうちにスウェーデンでの生活も記録しておきたいですね。 さて、いつだかのブログに、とあるピリオドに受けたい授業…

カフェ巡り in タリン

こんにちはー! エストニアのタリンにあるホステルで2週間ほど住み込みのボランティアスタッフをしてきました◎ これについてはまた書きます! エストニアの首都であるタリンには世界遺産にも登録されている旧市街があります。かわいいカフェがたくさんあるの…

ニューヨーク3日目【ニューヨーク女ひとり旅】

最終日!3日目です。 この日の夜の便でストックホルムに帰ったので、早起きして夕方の6時くらいまで駆け足で観光!! ◎エンパイアステートビルディング ニューヨークのシンボルの1つであるエンパイアステートビルディング! 86階に展望台があってニューヨー…

ニューヨーク2日目【ニューヨーク女ひとり旅】

こんにちは。 寒さにはすっかり慣れて、5度もあれば今日はあったかいね!って言えるくらいにはなりました❄︎ もう忘れかけてるニューヨークの旅行記の続きです! ニューヨーク2日目! ◎アメリカ自然史博物館 初めて映画館で見た私の思い出の映画、ナイトミュ…

ボストンからニューヨークへ 1日目【ニューヨーク女ひとり旅】

こんにちは〜☺︎ 留学生向けの就活イベント、ボストンキャリアフォーラムが11月中旬にありまして、スウェーデンからはるばるアメリカに行ってきました〜〜。結果としては、まぁそれはそれは悲惨なものでしたが、準備不足だからそりゃそうだ!交換留学生が正規…

セクシャリティって何なんだろう

こんにちは〜。 書いたのは2018年の秋頃で、なぜか非公開にしてたので公開します。 今回は、こないだ書いた アセクシャル についてです。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000002-withnews-soci こないだ紹介したなかけんさんのインタビュー…

留学中やりたい100のこと 途中経過① 【スウェーデン留学】

こんにちは~ 留学始まってすぐにやりたい100のことを決めました。 留学中やりたい100のこと【スウェーデン留学】 - とある女子大生の旅見聞録 あれから2か月が経ったので途中経過を残しておきます。 【留学中やりたい100のこと】1. 日常生活程度の英語力を…

コペンハーゲン3日目【コペンハーゲンひとり旅】

こんにちは! 寒くなってきたって前回のブログに書いたんですけど、今朝には雪が降りました☃️ スウェーデン人の友達が今年は例年より寒くなるから、準備を早めにしたほうがいいよって連絡してきて、とてもビビっているところです。福井を思い出しますね…32年…

コペンハーゲン2日目【コペンハーゲンひとり旅】

こんにちは〜! ストックホルムは陽が短くなってきて、最低気温がマイナスに突入して、雪が降り始めました☃️ 最近は部屋にこもって黙々と机に向かうことが多いです。やることが多い時こそブログを書きたくなってしまうのやめたいけど、やる気のあるときにや…