どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

【カナダワーホリ】トロントで歯医者にいった

タイトルの通り、歯医者に行った。 渡航して2週間、いつも通りフロスしてたら歯がかけた。上の奥歯だったから自分ではどうなってるか分からないけど、舌で触った感じ穴が空いてて、食べ物がよく詰まった。 歯医者に行きたいけど、残念ながら私の保険内容には…

添乗員は思ったより楽しかった

カナダにワーホリ中だけど時間はあるから前の仕事・添乗員について書きたい。 2023年6月にメーカーを辞めて、7月から添乗員として働いていた。元々カナダに行くまでの半年添乗員出来ればいいなと思ってたけど、想像以上に楽しくて結局まだやめていない。稼働…

【カナダワーホリ】ワーホリビザの期限間違いにあたった

タイトル通り、発行されたビザの期限を間違えられていた。 カナダのワーホリビザって、オンラインで申請したあと発給書がもらえる。その発給書をもって入国して、イミグレでワーホリビザがもらえるって流れ。で、私の場合、イミグレでもらったビザが間違って…

【カナダワーホリ】私がカナダに行く理由

出発が近い。彼と同棲を解消し、今日実家に帰ってきた。自分で決めたのにめちゃくちゃ泣いて、残される彼氏はもっと寂しいはずなのに何やってんだかって感じだ。 お互い寂しい思いして、結婚だって先延ばしになってるし、文化や言語の壁に落ち込み苦しむこと…

【カナダワーホリ】27歳、ワーホリに行くまで

タイトル通りカナダにワーキングホリデーに行くことにした。 社会人になって4年たち、もう27歳。最後の大冒険になるはず。 準備は前からちょっとずつ進めてきて、来週出発というところまできたからここまで来るまでを残しておきたい。 ・2022年秋ごろ 前の仕…

忘年会2023

今年もあっというまに終わっちゃった。 社会人になってから1番変化があった年だし、旅行もたくさん行った(プライベートでも仕事でも)し、長くなっちゃいそうだけどちゃんと残しておきたい。 【1月】 一番の思い出は雪の京都。夜行バスが京都まで行かないか…

シンガポール母娘3人旅〜②1日目

シンガポール旅第二弾! スケジュールについて。時間がたっぷりあったし、非効率な回り方してるから参考にならないかもだけど簡単にまとめておきたい。 【1日目】 6:10 クアラルンプール空港到着 とりあえずマックで朝ごはん!その国にしかないメニューがあ…

会社員をやめて添乗員になった

せっかくだから仕事のことも残しておきたい。 2023年6月末で仕事をやめて、7月からは添乗員として働き始めた。 辞めた理由は前に書いたから新しい仕事のことを書きたい。 そもそも添乗員っていう職業をご存知でしょうか??ツアー旅行に参加しない人からす…

シンガポール母娘3人旅~①準備編

2023年6月に母娘3人(母、私、妹)でシンガポールに行ってきた。 私は3年ぶりの海外旅行(昨年10月にドイツに出張に行ったけど散々だったからなかったことにしてる)で、母は15年ぶり、妹も5年ぶりの海外だった。 ◆行先決定 私が仕事をやめるし、暇な時間あ…

ホットヨガを始めた

タイトルの通り、ホットヨガを始めた。けっこうたのしい。 たぶん業界最大手の「LAVA」に2月から通い始めて、3か月が経った。 それまでヨガどころかジムにも通ったことなかったから、通えるんだろうか、嫌にならないかなとか不安だったけど、なんだかんだ2-3…

仕事を辞める。

また久しぶりになってしまった。 去年から仕事が嫌だ辞めたいもう無理と言い続けてたけど、やっと退職の時期がやってきた。 6月末の退職まで残り50日ちょっと、出勤日も20日になった。 残り250日くらいから毎日カウントダウンして、有休や祝日を数えて、出社…

忘年会2022

あけましておめでとうございます。書いてるうちに年を越してしまった。 社会人ももう3年目が終わろうとしてて、社会人生活に慣れてきたものの物足りなさも感じてた去年。とはいえそれなりに楽しく過ごしてたので、振り返ってここに残しておきます。 【1月】 …

仕事が嫌すぎて困ってる

最近の私は本当に仕事が嫌すぎて、自分でもコントロールできなくてまじで困ってる。 日曜の寝る前には翌日のことを考えて苦しくなってやめたいと泣き、仕事中も時計を見つめてあと何時間で帰れる・・・とカウントダウンし、帰ってからも明日もまたいかなきゃ…

新島・式根島

こんにちは。 久しぶりの投稿。 最近会社で暇してて色々と思ったことメモしてたから、それを少しずつ投稿するかと思い立ったところ。今の会社辞めたくて色々と準備を進めてることはまた今度。 大好き夏が終わってしまってとても寂しいので、この夏1番の思い…

忘年会2021

あけましておめでとうございます お久しぶりです。ずっと書こう書こうと思って放置してきたブログ。おばあちゃんちにきて暇だから書こうかなと。 ぐうたらしてたら1年間の振り返りをせずに年を越してしまいました。色々あったはずなのにどんどん忘れていって…

海外に行って何が変わった?

こんばんは! こないだ会社の同期と、海外に行って何が変わった?という話をしてました。 価値観が変わった、視野が広がったなんてよく聞く言葉ですね。 海外に行ったことない同期は「とりあえず海外いってみ!何か変わるから!」って言われるのがうざいって…

1年前の私からの手紙を読んだ

こんにちは。 無事大学を卒業し、4月1日から社会人になりました。 でもこの騒ぎで、1度も出社することなく自宅でオンライン講義やイーラーニングをする日々が続いています。社会人になった実感もなく、ひたすらお家に引きこもってます。 さっき部屋を片付け…

大学卒業!!!

こんにちは。 世間は大騒ぎですが、私は花粉症に苦しんでいます。早く夏よ来い!! また前回から時間が空いてしまいました。特に変わったこともなく、卒論を提出し、最後の試験を終わらせて、卒業旅行に行っていました。 卒業式はこの騒ぎでなくなってしまい…

卒業旅行どうしよう

お久しぶりです。 書きたいことや山ほどあるのに、忙しいことを理由に放置していました。大して忙しくないのにね。学生最後の夏休みを終え、学生最後のセメスターに入りました。留学のせいで必修の単位がまだ足りないので頑張っているところです! さて!タ…

留学から帰国後1ヶ月半で就活終了!

こんにちは! あんなに私を苦しめた就活が終わりました。(相対的にみたらそうでもないかもしれないけど、私はつらかったです。) 終わらせました! 知ってる人がほとんどだと思うけど簡単に私の状況です。 ・大学3年後期~4年前期(6月中旬)でスウェーデン…

本格的に就活を始めて3週間。

こんばんはーー! 帰国して1か月、就活始めて3週間が経ちました。 もちろんまだ終わっていません。 内定もありません。 この先どうなるのか全く想像がつきません。 就活終わってないのに、就活のこと書くのはどうなんだろうって気もするけど、気持ちを落ち着…

子どもと犬 【スウェーデン留学】

こんにちは☺︎ 10か月のスウェーデン留学から帰国し、はや1ヶ月。帰ってきたばかりの時は、急な天候の変化と時差ボケで体調を崩しましたが何とか復活しました。 帰国前、最後の1ヶ月くらいはあったかくなってきて、外で過ごす時間が増えて、よく芝生や水辺で…

スウェーデンのお土産 【スウェーデン留学】

こんにちは~! 帰国して早一週間。時差ボケ(寝不足、食欲不振、吐き気、頭痛など)が思った以上につらく、 部屋にこもっています。かなしい。大好きな人たちとの飲み会にも参加できませんでした。かなしい。はやく復活できるようにがんばります。 せっかく…

留学終了~!【スウェーデン留学】

こんばんは~! タイトルの通り、10か月の交換留学が終わり、日本に帰国しました。 めちゃくちゃいい天気で日の長いスウェーデンから、梅雨に入りじめっとした暗い日本に帰ってきて既に恋しくなっていますが、やっぱり実家は落ち着きます。3日もあれば元の生…

トローサ 日帰り旅【スウェーデン】

こんにちは☺︎ 交換留学終了&帰国まであと1ヶ月をきりました。未だに実感はありませんが、残りも楽しみながら過ごしたいと思います〜 さて!前回のムーラに続いて、日帰りトリップ第2弾! トローサ Trosaに行ってきました〜! ストックホルムから南西の方向に…

桜まつり in ストックホルム 【スウェーデン留学】

こんにちは☺︎ 先週末はストックホルムで日本人会が主催する桜まつりがありました 私はいつもお世話になっているカフェの出店のお手伝いとして参加しました! ストックホルムには日本人会というコミュニティがあって、新年会、桜まつり、秋まつりと年3回大き…

ダーラナ・ムーラ 日帰りひとり旅

こんにちは! やっと長かった冬が終わって、ストックホルムにも春がやってきました。サマータイムも始まって、日の出が5:30ごろ、日の入りが20:30ごろになりました☀︎ イースター休みは国外に出ずにスウェーデンを楽しもうと決めて、日帰りトリップ第1弾!ダ…

観光するだけの旅行をやめて旅をしたい

こんにちは〜☺︎ 新大学4年生の私はせっせと企業に提出するためのエントリーシートを書いているところです。1人で部屋にこもって書いてるんですけど、へたくそすぎて自分に絶望しています。人生で1番ストレスフルであろうこの就活をさっさと終わらせたいもの…

ホロコーストについてのフリーツアー in クラクフ

こんにちは☺ 随分前にアウシュビッツについて色々と書きましたが、それに関連するお話です。ポーランドの南部にあるクラクフという街に4泊ほどして、そのうち1日はアウシュビッツへ、2日は有名観光地へ、あと1日はクラクフに残っているユダヤ人街やゲットー…

アーランダ空港からストックホルム市内までSLカードで行く最安ルート

ストックホルムに留学しながら、あちこち旅行に行ってるわけですが、市内から空港から少し離れてるせいで、交通費が高いです。バイトもできない留学生なので節約したいということで、最安ルートを紹介します。 ストックホルムの国際空港、アーランダ空港から…