どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

ひとり旅

 

こんばんは☺︎

 

寝れないから何か書こうと思って書いてます。

 

私はひとり旅が好きです。

 

そう言うと、

「ひとりで楽しいの?」

「友達いないの?」

「寂しくないの?」

「怖くないの?」

って言われることがよくあります🙄

 

多くはないけど友達はいるし、友達との旅行も好きです。

少し寂しくて、少し怖いです。

でもそれ以上に楽しくて、得るものがたくさんあるのがひとり旅だと思ってます。

 

好きなように自分のタイミングで行動出来たり、好きなもの食べたり、気分で動けるのがメリットなのはみんなわかると思います。

 

でも私が思うに、ひとり旅1番の醍醐味は「人との出会い」です。

 

もちろん友達といても、会えるけども一人だと話しかけてもらえることが多い気がします。

例えば、フィリピン🇵🇭の島に行った時、たくさんの現地の人が声かけてくれて、お喋りしたり、ご飯食べたりしました☺️その人たちとは一生会うことがないと思うけど、その時楽しかったからいいのかな〜と思ってます。

f:id:resa96:20171118022913j:image

一緒に飲んだ時の写真

 

またゲストハウスに泊まればもっと色んな人に会えます(^^)

(ゲストハウスとは、素泊まりの宿のこと。安いから貧乏大学生にとっては◎多くのゲストハウスには共有スペースがあってそこでほかのゲストさん、オーナーさんたちとお喋りできます。日本にもたーーくさんあります)

 

そこで仲良くなった人と一緒に飲んだり、次の日一緒に観光したり、FBで友達になってまた会ったり。

私の友達はどうしても同じコミュニティ、同じような環境にいる人が多いです。もちろんそれはとても大事🙆

でも、普通に生活してたら会えないような人と「ゲスト」という共通点だけで仲良くなれちゃうのが私は本当に好きです😊

それに旅人は物知りが多くて、色んなことを知れるのもいいところ!観光情報もだし、歴史とか政治のこととか詳しい人の話は面白い〜

私がひとり旅するときはゲストハウスに泊まるから寂しいときはほとんどないです◎

 

 

怖くないの?に関しては少し怖いです。

でも怖いと感じなくなったら、ひとり旅はしちゃいけないと私は思います。

 

世の中の人のほとんどはいい人で、飛行機もバスもほぼ事故はないです。

でもほんのたまに起こる危険に少しはビビってないと簡単に巻き込まれ、焦ってしまうと思います。

ひとりだからこそ少し気を張ってなきゃいけないなって思えるから、それがちょうどいいです。完全に守られた環境はワクワクが少ないですしね😎

 

親は私がやりたいことを自分のお金でやってるのをとめる権利ないって送り出してくれてます。もう21歳だしね!

最初は「夜行バス?!ゲストハウス!?お金出すから新幹線とホテル使って」って言ってたけど、今では「オーナーさん優しかった?楽しそうでいいね〜」って感じになりました。

私がひとり旅に慣れてきたように、親も慣れてきました😂

 

初めてひとり旅してからまだ1年ちょっとだし、6回なのでなにを偉そうにってかんじですね😇でも楽しくて中毒性がすごくて、もうしばらくはやめられなそうです。これからどんどん色んなところに行きたいな〜

ひとり旅好きな人!!!オススメのゲストハウスあればぜひ教えてください◎ 

私のオススメはまた他で紹介しますね☺️

 

明日はゼミ入室試験です。がんばります。

 

おやすみなさい🌙