とある女子大生の旅見聞録(仮)

Aセクかもしれない大学生の旅と留学の記録。instagram: sae_resa96

語学学校のこと

こんにちは!

 

もう随分前の話だけど、夏に行ったフィリピンの英語の語学学校について書きます。

 

フィリピンのルソン島の北部にある Baguio(バギオ)というところにある Pines International Academy (PIA)のチャピスキャンパスに5週間いました😎

協定留学するために IELTSのスコアをとらなきゃいけなかったので、IELTS コースをとりました。1日8コマで4コマはグループでリスニングとリーディング、4コマは1対1でライティングとスピーキングでした。結果は学内試験で4.0→5.0になり、公式では6.0とれたので私としては大満足です😊

 

 

まずバギオについて。

山の中で、私がいた8-9月でも半袖じゃ涼しいなくらいの気温です。

f:id:resa96:20171112010640j:image

写真ははれてるけど、雨季だったので雨が多かったです。

 

まぁでも天気はほとんど関係なくて…。

というもの、平日は外出不可なんです🙃

先ほどとかぶりますが、8:20〜17:10で50分×8コマ(1対3のグループ授業と1対1がそれぞれ4コマ)で、その後にオプションクラスや強制自習で、そもそも禁止されてなくても外に行く時間がないんですね。

だから天気を気にするのは洗濯物が乾かない時くらいです💁

 

土日はお休みだからお出かけできます☺️

観光したり、カフェで勉強したり、お散歩したり〜。

f:id:resa96:20171211115051j:image

勉強したカフェ。

(日本の歌を歌える店員さんが話しかけてきて全然勉強してないとか言わない)

 

バギオはフィリピンでもトップクラスで治安がいいから1人で出かけても全然大丈夫でした🙆

タクシーは何も言わずにメーター回してくれるし、寒いからかホームレスや物乞いしてる人も少ないし、私みたいな留学生はたくさんいるけど観光客はあまりいないのでぼったくられることもほとんどないです😊

お散歩してたら迷子になったこともあるけど無事帰ってこれたしね!!

もちろん日本よりは危ないだろうけど、ちゃんと気を張ってれば何も起きないと思います。

 

 

つぎに校舎について。

4階建で地下が学食と売店、1.2階が教室、2〜4階が部屋というかんじです。

 

教室は1対1用のがずらーとあって、6人くらい入れる教室とあと10人くらいのが5つくらいだったかな。

夜は1対1の教室にこもって勉強してました。

 

これはお部屋の写真。

f:id:resa96:20171211115019j:image

3人部屋で、韓国人と日本語の話せる中国人の同い年2人がルームメイトでした☺️

2人とも優しくて、おしゃべりしたり、お菓子交換したり、特に揉めることもなく楽しく過ごせました😉

他の部屋だとうまくいかないところもあったみたいです。シャワーの時間とか、窓を開ける開けないとか。文化の違いというよりは個人によるかな〜と思います。

 

今までは外国人と友達になると言っても、お互いの言語はできないし、ちゃんとお話ししてコミュニケーション取ることができなかったけど、初めて日本人以外の友達ができました😊

就活のTOEICのため、留学のため、将来の仕事のためとか色々あるけど、もっと単純に世界中の人と英語でコミュニケーションをとりたい!という理由で勉強していきたいなと思いました。

 

よくわかんない文章になっちゃったけど、まとめるとこの学校はオススメです☺️ということです!!!笑笑

 

では☺︎