どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

ふくいでふるさとワーキングホリデー

 

こんにちは☺︎

先週金曜日に3日ぶりに金沢から福井への電車が動いて、福井に着きました!福井5日目です!温泉から帰ってきて、ひとりでぼーっとしてるところです。

温泉最高♨️

 

ニュースでもやってる通り、福井は豪雪です☃️お散歩してる時に立ち話したおばあさん(70過ぎかな)は「こんな雪いつぶりだろうね〜、こりゃどうしようもない」って言ってました😂

雪国の福井の人たちもお手上げのこの32年ぶりの豪雪の時に、初めて冬の雪国に来た私は運がいいのだろうか…悪いのかな…🤔

 

f:id:resa96:20180214223754j:image

一面真っ白だから太陽が夕陽が綺麗に見えました◎

 

そもそも福井に何しに行ってるの?っていう話ですよね。

目的は「ふるさとワーキングホリデー」です。

ふるさとワーキングホリデーとは、地方に一定期間滞在して、働きながら地域の暮らしを体験しよう!みたいな総務省がやってるプロジェクトです。

総務省|ふるさとワーキングホリデー ポータルサイト

基本は宿泊費の補助金が出るし、バイトとして働くので給料もでます◎もちろんお休みもあるので観光もできます!!トータルしたらプラスになると思います。

 

私の場合は、福井県あわら市に2週間滞在して、農園で働いています☺︎ 民宿に泊まっていて、女将さんと旦那さんが優しくて、おじいちゃんとおばあちゃんみたいです◎

たくさんある中で福井県を選んだのは行ったことないところで、この先もなかなか行かないと思ったから。農園にしたのは普段関わらないことを見てみたいと思ったから。 まさかこんな大雪になると思いもせずに、選んだら大変なことになったけど、これも雪国の暮らしを体験してるといえばそうなので、まぁ、うん、いいでしょう🤔

 

 

 

f:id:resa96:20180214224254j:image

これはビニールハウスの中で、小松菜をこれから収穫しよう!ってところです。

f:id:resa96:20180214224441j:image

そのあと洗って、詰めて、自分が書いたラベルを貼って、直売所に卸して来ました!!15個置いて来たうちの13個が売れたよってさっき連絡が来ました。最後にちょろっと手伝っただけだけど、やっぱり嬉しかったです😆

 

他にもハーブの水やり、植え替え、ハーブティーの梱包など…色んなことをしてます!農業に関わるのが初めてだし、社員さんが色々詳しくて初めて知ることも多くて、少し自分の世界が広がっていってるような気がします。

 

「農業とはまた変なものに手を出したね」「どこに向かってるの」と言われましたが、楽しんでいるので自分的には満足です☺️

どこに向かってるのかは自分でも分かってません。ただ辛抱強く自然に向かって淡々と作業する農業よりも、ニコニコして人前に立つサービス業のほうが向いてるんだなってことは感じてます。色々やって一つずつ確かめて行くしかないみたいです😂

 

また話はそれましたが、ふるさとワーホリ楽しいのでおススメです👍農業の他にも、NPO法人やカフェ、酒蔵、旅館、スキー場など…たくさんの受け入れ先があるし、もちろん国内あちこちでやってます◎何より旅行しながら稼げるのは非日常的で楽しいです!

長期でしか出来ないことだし、国内だから危険も少ないから、何かしたいと思ってる人にぴったりだと思います😎他ではどんなことをしてるのか知りたいから、行った人いたら話聞かせてください☺️

 

あと1週間がんばります。

おやすみなさい🌙