どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

福井の名物たち

こんばんは☺︎

 

今朝、福井からバスタ新宿に到着して、約2週間ぶりに我が家に帰ってきました。旅行は大好きだけど、やっぱりお家が好きです。

 

前にも書いた通り福井に2週間ほど行ってきました😎いろーんなことをしました。雪で大変だったけど、色んなところにいったし、美味しいものもたくさん食べました。だから何を書いていいかわからなくなったけど、とりあえず美味しかったものたちを紹介したいと思います😋

 

【海鮮丼】

f:id:resa96:20180223203900j:image

東尋坊で食べた海鮮丼🦐カニをはじめとして海鮮が有名ですね!!甘エビも名産品のひとつ。美味しかったです☺︎それです。これ以上説明もないので次!

 

ソースカツ丼

f:id:resa96:20180223204053j:image

↑あわらの源屋のカツ丼

f:id:resa96:20180223210238j:image

↑ヨーロッパ軒のカツ丼

「カツ丼」というと、卵でとじたやつを思い浮かべると思いますが、福井でカツ丼というとソース味。ヨーロッパ軒というお店の創業者・高畠さんが創案したものだそうです。今ではヨーロッパ軒以外でもあちこちで食べることができます。サックサクの薄めのカツとドイツ仕込みのソース、何より福井の白米!!ソースが意外とご飯に合うんです。くせになる味でした😊

初めて食べたのが宿の近くの洋食屋・源屋のカツ丼でした。カツが3枚乗ってる方です。これを食べて胃もたれしたので、次にいったヨーロッパ軒では2枚のカツ丼にしました。美味しいけど、2枚で充分でした😇胃もたれには注意です、、、

f:id:resa96:20180223204638j:image

↑ヨーロッパ軒の外に置いてあった看板

 

【越前おろしそば】

 f:id:resa96:20180223204758j:image

冷たいそばに少し辛い大根おろし、ネギ、かつお節を乗せて食べるお蕎麦で、福井の郷土料理だそうです。蕎麦粉と水だけで作るため水は大事で、水が綺麗な福井で有名なのは納得がいきます。(信州そばとかもきっとそうだとおもう!)

蕎麦をよく見ると太くてきしめんみたいですね😇というのも、そば打ち体験で自分がうったそばだからです。混ぜるのは時間勝負だし、すぐ乾燥しちゃうし、伸ばすのは全身の力を入れなきゃいけないし、切るのは細かい。でも自分でやったかとおもうと、美味しく感じてしまいますね😂

ちゃんと職人さんのおそばも食べました🙆‍♀️

 

 

番外編

ジェラート

f:id:resa96:20180223205420j:image 

三国のジェラートやさん・カルナで食べたジェラート🍦チョコとピスタチオとサツマイモにしました。チョコとピスタチオはどうでもいいんですが、サツマイモは地元あわら産のものを使用してるそうです。福井に行って感じたのは地元のものに誇りを持って、使ってるな〜ということです。その一例ですね。味は想像通り美味しかったです☺️ 

 

 

行くまで福井は東尋坊🌊とカニ🦀の印象だったので、思ったより色んなものがあって楽しかったです。福井に行った身としては福井の良さをなんとか伝えられたらな〜と思います。

気が向いたらまた違うことも投稿します☺︎

 

では!