どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

ニュージーランドでWWOOF 【お仕事編】

お久しぶりです。(書くたびに言ってるような気がします😇)

 

ようやく!!お仕事編!!

基本的にはお家のお手伝いをしました🙆‍♀️

f:id:resa96:20180609104549j:image

自分の部屋から見えるパドック。三角のやつがヤギの小屋です。
f:id:resa96:20180609104538j:image

お家!2階建で広かったです。

 

10頭くらいのヤギ、50羽くらいの鶏と鴨たち、10羽くらいのダチョウたち、野菜畑、ぶどう🍇リンゴ🍎クルミの木々、そしてとても優秀なワンちゃんがいるお家でした!

f:id:resa96:20180609105120j:image

犬のRex. 私が呼んでもちゃんと来てくれて、いうことも聞いてくれて、ヤギとか鶏が脱走すると追いかけてパドックに戻してくれるワンちゃん。

 

で!色々このお家でお手伝いしたんですけど、毎日やったのは

・鶏と鴨への餌やり

・ヤギの赤ちゃんにミルクをあげる

・鶏の巣から卵を集める

よくやったのが

・りんごと梨をむく

・くるみ拾い

・畑で豆やキュウリ、トマトの収穫

・家の掃除機掛け、窓拭き

ってかんじです☺︎

 

ゴリゴリの農作業をやるほど体力も経験も知識もないのでちょうどよかったな〜と思ってます。

f:id:resa96:20180609105546j:image

(ドライアップル用のりんごむき)

 

同じ時期に韓国人のお姉さんがいたから、一緒におしゃべりしながら楽しく作業してました!!私がWWOOF したのは英語を話す機会が欲しかったからっていう理由もあるので、ちょうどよかった\(^o^)/

 

f:id:resa96:20180609110147j:image

大変だったのは鶏の卵を探したこと。鶏小屋に卵産んでくれればいいんだけど、草むらに巣を作っちゃうから見つけるのが本当に大変。イースターみたいだね!ってホストファミリーに言われたけど、イースターよくわかんないし、広すぎるし草多すぎて、必死に30分くらい探したこともありました😂でも最終的には10個くらい卵がある巣を見つけたので大満足!!!

 

 

あと1番衝撃だったのは、鶏を鶏肉にした瞬間を見たことですね。

f:id:resa96:20180609105917j:image

f:id:resa96:20180609105752j:image

当たり前だけど、命をいただいて食べてるんだなぁって改めて考えました。いい経験でした◎ (ちなみに1枚目に写ってるのはオランダ人のめちゃくちゃかっこいいお兄さんです。)

 

こんなかんじで朝9時くらい〜17時くらいまでお昼ご飯挟んでゆるゆるとお手伝いしてました。それを週6日!

人によっては農業がやりたい!休みは多い方がいい!1日4時間くらいしか働かない方がいい!とか色々希望はあると思いますが、私はそんなキツイことはしたくなくて、でも暇すぎてもやることがないなぁって考えてて、自然の中でのんびり暮らしたいという願いは叶ったのでよかったです😆!

 

あとはホストファミリーのことと、お休みのこと書いておわりかな!!もう3ヶ月も前のことだけど、今でも色々鮮明に覚えてくらい濃い10日間でした!!

 

では☺︎