どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

ニュージーランドでWWOOF 【お休みの日編】

 

こんばんは☺︎

テスト前の恒例行事となりつつあるブログ更新。テストは来週なんですけど、今週はレポート週間です。やることはたくさんあるけど、違うことをしたくなっちゃうあたり反省を活かせていませんね😇

 

さぁ!!ニュージーランドでWWOOFの最後の投稿! お休みの日についてです☺️

 

お家によって様々ですが、お休みの日が大抵どこのお家にもあります。それが週2なのか1なのか、午前だけとか色々あるけど、私の行ったお家は土曜日が家族みんなでお休みの日でした!(ホストマザーにとってもお休みの日なのでご飯も出ません🍽)

 

お休みと言っても、お家にWi-Fiはなく、外に出ようも車がなければ街に出れず、1人じゃヤギと犬と遊んで、空を見上げるくらいしかやることがないんですよ😇

f:id:resa96:20180716000206j:image

何しよっかなーって考えてたら、ホストファミリーのお兄さん(同い年)が遊びに誘ってくれました!! 車で町のスーパーに行って、美味しいカフェにもいって、最後に美味しいポテトを買いにいくけどいく??って😍 車で町に連れてってくれることになりましたー!!お兄さんと私と同じくファームステイしてる韓国人のお姉さんと3人でお出かけです🚗

 

ほとんど車のない道をぶーんっととばすこと20分ほどで小さな町に到着。町の図書館やスーパー、マック、可愛いカフェを巡って、最後に美味しいポテトを買って帰宅というかんじ!(写真もないし、特に書くこともないです🙃)

 

で、そのあとが素敵だった!!!いい天気だったし、ポテトもあったからピクニックをしようということで近くの川に今度はバイクで連れてってもらいました☺️

f:id:resa96:20180716001034j:image
f:id:resa96:20180716001040j:image

 

ぼーっと川を見つめたり、ポテト食べたり、写真撮ったり、バイクの運転を教えてもらったりして、のんびりとした土曜日を過ごしました。

 

f:id:resa96:20180716001434j:image

 

特に内容がない文章だけど、とても自然が綺麗なところっていうのが伝われば私としては大満足です◎

 

ギリギリで決まったホストファミリーで、こんなに素敵な10日間を送れるとは思っていなくて、帰り際はめちゃくちゃ泣いたし、4ヶ月経った今でも鮮明に覚えています💭 日本の都会と田舎とも言えない場所で暮らし、大都会にある学校に通ってる私からしたら、あんなに自然が綺麗なところで暮らすのは初めてのことがたくさんありました。(鶏の鳴き声で起きる、とりたてのりんごと卵を毎日食べれるとか)

 

WWOOFは有機農場を核とするホストとそこで手伝いと思うウーファーを繋ぐ仕組みです。有機農業とは無農薬、無化学肥料で作物を栽培する農業のことです。今までそんなこと考えたこともなかったから、オーガニック??別になんでもいいやくらいだったし、行った後もこだわりとかは特にないです。でも食べ物、食べることについて考えるいい機会になりました😊

 

全部、ほんとに全部がステキだったから、行ってよかったな〜って心の底から思います!!!オススメ!!海外にお金がないけど行きたい、生活したいと思う人はぜひ!!!ニュージーランド🐑とオーストラリア🐨がめちゃくちゃWWOOFが盛んなことで有名らしいですが、カナダに行った人も知っています。日本にもあるしね!!

次はイタリアの地中海の見えるオリーブとかレモン農園でWWOOFしたいなぁなんて妄想しています🇮🇹

 

そろそろレポートに取り掛かります。同じ境遇の人がんばろうね!!!!!

 

では(^^)/