どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

出発!! 【スウェーデン留学記 】

こんばんは☺︎

知ってるかたがほとんどだと思いますが、私は今日からスウェーデン🇸🇪に協定留学で10ヶ月いきまーす!!ストックホルム郊外にある小さな大学です。留学の記録としてこのブログに書いていきたいんですけど、今日は第一弾です。

 

まずさっき決めた私の目標。

どこででも、誰とでも、大体のことを上手くやっていける体力とコミュニケーション能力とポジティブさを身につける。

異論は認め(たく)ない!!いやー考えても終わりは来ないのでとりあえずこれで。

 

なんでスウェーデンなのってところから。

私は旅行が好きなんですけど、ヨーロッパに行ったことがないんです。だからヨーロッパに行ってみたい!これが最初の理由。 協定校一覧を見ながら、英語で授業やってるところを見て、イギリスは語学要件が高すぎて申し込めず、ポーランドリトアニアは何も知らないからパス…スウェーデンかぁ、福祉とか男女平等とか移民とかよく聞くなぁ…と何ともテキトーな理由で絞った結果、行く予定の大学になりました。

他の理由としては、ちょっと変わったことがしたいから日本人の多いアメリカ・カナダは何となく避けたり、アジア人が多いタイや台湾も避けました。(フィリピン留学でアジア人だらけの環境での生活はもうしたからね!) 

あとスウェーデン人は英語が上手って言われてるから英語の練習にもなるな〜とかそんなかんじ。大学入学時のTOEIC300点台からは成長したけども!その頃の苦手意識はなくならないのもなんとかしたい。(受験以来ほんとーーに英語嫌い&苦手だからそろそろ打ち切りたい)

 

こんな感じの何となくのフワッとした理由だったし、選考に通るわけないと思ってたんですけど意外にも通ってしまってびっくり。それから半年、何で私は留学したかったんだろう、何のために?なんでスウェーデンなの?って自分で何回も考えました。将来やりたいことなんてよくわかんないし、今勉強したいことさえもぼやっとしています。スウェーデンとかヨーロッパに対しての知識を蓄える気力もなく今日を迎えてしまいました。もう行きたくないって何回も思ってるし、冗談ぽく言ったりしてるけど本音です。

 

でも、高校生の頃から憧れてた留学なんだし、今しか出来ないし、もうここから戻れないんだからやるしかない!っていうのが今です🤗 親と学校のお金でスウェーデン🇸🇪というステキな国に住めて勉強まで出来るなんてこんないい機会ないでしょう!!!行かない理由がないんですよ!!

 

でもここでもう一つ問題になるのが就活。私は4年で卒業しようとしているので(今3年生)、就活を王道ルートで進めることができません。インターンや説明会には参加できないし、面接解禁の日にはまだ留学中です。そこで色んな人に相談に乗ってもらって少し進めようとしたんですけど、やりたいことがない上に、留学の目的がはっきりしてないし、将来なりたい像すらないことが判明し始まる前に躓きました(^ω^)

 

学業ではそれなりに頑張ってきたつもりでいたけど私より遥かに優秀なゼミの同期を見てると自信のカケラさえなくなるし、誇れるような特技もない、人並みの才能で人並みの努力しか出来ない、海外に1人で行ってすごいねって言われるけどもこれはただの趣味で誇れることでもないし、バイトでバリバリ働いてるわけでもないな〜って。何も出来ないことは自分がわかってるんですよね。それに加え、行き当たりバッタリで、楽しい方に流れてきた私にいきなり将来の目標は?とか聞かれてもそりゃ何もね😇😇

 

そっからたーくさん考えました。それで最初の目標にたどり着きました。飽き性だからひとつのことを勉強し続けるのは辛いから色んな授業取りたいんだった、色んな人に会いたいから留学生が多い学校を選んだなって思い出したりして、私の良いところは好奇心旺盛で新しいことに挑戦できるところと気づきました💡

 

こんなぼけっとした目標だし、準備不足なんだろうなって思うこともあるけど、これは私の留学なんだから私らしいものにしたい。元々楽しそう!って決めた留学なんだから、楽しくなるように自分で頑張らなきゃいけないんですよ。

私は自分に甘いから、自分を厳しい環境に置くことで頑張れるようにしてきました。言葉と文化の壁に苦しむことはもう分かってるし、家族と友達離れるのも悲しいけど、今回も留学しなかったら日本で遊んでるだけだろうと思ってしようと思ったんです🤔 

 

こうやって私は何もできないし、頑張れないし、したいこともないしってダメだって保険かけて自分を低く見ててもしょうがないから、自分ができる精一杯のことをしていけたらいいな。これ以上無理だったなって思った時の結果は希望通りじゃなくても絶対に納得いくものなんですよ。頑張らなきゃいけない時に思ったほど頑張れないこともたまにあるけど、それも込みで自分って思えたらいい。

 

留学は捉え方次第で失敗なんてものは存在しないと思ってます。身体壊さないように、楽しく過ごせるように出来る限り頑張ります。色々書いたけど、後悔だけはしないように精一杯やりきりたいと思います☺︎ 

 

いってきます!!!!

 

 

*追記*2019年10月

なぜかこのページをたくさんの人に見てもらえてるみたいなので付け足しておきます。

留学中は何度も帰りたくなったし、嫌になったこともあったけど、それ以上に良い人たちに出会えて、いい経験をして、楽しいことがたくさんありました。あんなに濃い10か月間だったのに、自分の言葉にすると軽くなってしますような気がするのが残念。

きっとこれを読んでいる人はスウェーデンかどこかへの留学を考えているんだと思います。迷うならぜひ行ってみてください。学生のうちの1年間なんて、失敗したって大したことありません。勉強がすすまなくたって、友達が思うようにできなくたって、パーティーに馴染めなくたって、自分の中では何かしらの発見があります。何かしらは成長します。英語も勉強もろくに出来ない私が何とか乗りきって、いい経験だったっていえるんだから、誰だってきっと大丈夫だ!!