どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

1週間が経ちました【スウェーデン留学】

 

こんにちは☺︎

スウェーデンに到着してから明日で1週間です🇸🇪 思ったより涼しくてパーカーにジーンズで過ごすとちょうどいいくらいですね。中には半袖の人もいるし、もうコート着てる人もいるし、周りを見てみると暑いんだから寒いんだかわからなくなります。

f:id:resa96:20180902212556j:image

これが私が通う学校です👩‍🎓なぜかアーチ型!

 

 

先週の後半はOrientation weekだったんですが、まぁ時間に余裕があって、とても暇でした😇 IKEAとかスーパーで大体必要なものは揃い終わったし、自炊を始めたり、部屋の掃除したりしてのんびり過ごしていました!

 

明日からいよいよ授業が始まるわけですが、週2しか授業がないので予習復習ちゃんとやっても暇そうな予感🤔🤔 そろそろ就活の自己分析等をしていかないとボスキャリに間に合わそうなので9月の目標はそれですかね。

 

んー。何書いていいかわからないから、とりあえず今週1週間で驚いたことを書いておきます。

 

①トイレが男女共用🚻

男子トイレ、女子トイレっていうのがなくて、全部男女共用です!空港のトイレは男女別だったけど、学校、スーパー、駅は区別がありません。私はLGBT🏳️‍🌈に興味があって、動画見たり、記事読んだりしているんですけど、そういう人たちにとってはすごいいい環境なんだろうなぁと思いながら使っています。スウェーデンでは同性婚も認められてるし日本より受け入れ体制(?)が整ってるのかな?? その辺も調べてみたいと思います。

 

②日本のリサイクルマークがついている♻️

f:id:resa96:20180902213327j:image

これはIKEAで買った鍋についてた紙で、お馴染みのプラマークと紙マークがついてました。ほかの商品にもありました🤔 ネットで簡単に調べたら、Yahoo!知恵袋に日本に輸入してそのまま販売出来るようについてるっていう回答がありましたが、本当なのかは定かではないです。もしそうだとしたら色んな国がある中で、IKEAの日本市場はなかなか大きいものなのかなとか思っちゃいますね🤗

 

③留学生の8割以上がヨーロッパの人🇪🇺

いや、驚いたというか分かってはいたけど、日本にいるときはもちろん、去年のフィリピンでもアジア人に囲まれて過ごしてたから、慣れないといいますか…🤔 NZ行った時ほどではないけど、(勝手に)少し疎外感を感じています。アメリカ人とかトルコ人もいるけど、イタリア・ドイツ・スペインあたりの人たちは集団でいるしなかなか強そうです。

みんな英語ペラペラな気がしてたけど、思ったより聞き返し合ってて「あれ?私だけじゃないのか!!これなら私もいける??」と錯覚起こしましたね。実際のところ厳しそうだけど、なんとかなるようにしていきます。

 

歩きタバコがとっても多い🚬

私が勝手に思ってたことなんですけど、スウェーデンは日本よりもだいたいのことが優れてると思ってたんです。タバコもちゃんと決められた場所で吸ってるものかと!!! それがそうでもなくて、バス停でバスを待ちながら、スーパーの前でって子供が近くにいても御構い無しで吸ってる人が沢山いたのも驚き(°_°) 道端に落ちてるタバコもたくさんで私の地元とは比べものにならないくらい転がってます。

これはおまけですが、昨日バス待ってたら同年代くらいの綺麗なお姉さん2人が大騒ぎしながらタバコ吸って、唾を吐きまくって、並んでたところ横入りしていったのは寂しかったですね。きっと日本人でもそういう人たちはいるだろうからこんなもんだろうって感じですね!

 

まだ中心地に観光に行ってないので綺麗なところは見てないので行った時紹介します☺️💓

明日からいよいよ授業なのでがんばりまーす!