どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

コペンハーゲン1日目【コペンハーゲンひとり旅】

 

こんにちは☺︎

ついにスウェーデンからでて、久しぶりのひとり旅をしてきました〜!!9カ国目!デンマーク🇩🇰 今回は2泊3日。1日目の昼過ぎに到着して、3日目の夕方に帰りました。丸2日とちょっと観光にあてられました。

デンマークは人口約578万人(2018年1月時点)で、神奈川が907万人、横浜市が372万人と比較してもだいぶこじんまりした国です。物価はストックホルムよりやや高めかなってかんじです。ペットボトルの水が350円くらいしました。キツイです。街を歩いてると、ストックホルムよりは白人が多い気がしました。移民が少ないのかな??色々と複雑そうなので説明は割愛します🙇‍♀️

 

では!早速スタートです🚃

ストックホルムから電車で5時間ちょっとでつきます◎ 直通で1日5〜6本くらいは出てるみたいです。私は8:20発の電車に乗りました。ちなみに 395sek(4900円くらい)です!

f:id:resa96:20181016054007j:image

見た目は新幹線に劣りますね。中身も新幹線の圧勝です。この電車、座席が車両の真ん中に向いてるんです。ボックスシートがあって、同じ向きに真ん中に向いてる(2回目) だから半分の人たちは後ろ向きに進んでいきます。座席が回らないことにびっくりしたんですけど、日本以外だとこれは普通なんですかね???  行きは後ろ向きに進んでいったので、やや酔いました(;o;) Wi-Fiがちゃんと使えたのはとてもいい!!

 

オースレン・リンクというスウェーデンデンマークをつなぐ全長16キロの橋を通って、コペンハーゲンに到着🇩🇰

 

シェンゲン協定(ヨーロッパの国家間において国境検査なしで国境を越えることを許可する協定)によりパスポートを提示せずに入国!パスポートのスタンプほしいからなんか寂しかったけど、イミグレに時間取られないのはいいですね☺︎

f:id:resa96:20181016055154j:image

13:30ころにコペンハーゲン中央駅着!

 

ここから行った観光地をどんどん紹介していきます!!!

ちなみにコペンハーゲンカード(48時間)を買いました◎ 569dkk(1万円くらい)するのでどこまでお得か分からないまま買いましたが、最終的には6000円くらいはお得でした!! バスや電車も乗り放題だし、お城とか博物館を巡りたい人は買った方がいいと思います。どれくらいお得になるかはAttractions | Copenhagen Cardで計算できるのでぜひ使ってみてください☺️

 

◎ローゼンボー離宮

 f:id:resa96:20181016060702j:image

1600年代に建てられたオランダ・ルネッサンス様式の建物。城内には大理石の居間や歴代の王たちが所有した数々の品が展示されている。(地球の歩き方から) 上野の美術館で見たことがあるような絵画や陶器がたくさん並んでて、あぁ元々はこういうところにあったものなのか!と私の中で繋がりました。1時間あればだいたい全部見れるかな!!

 

 f:id:resa96:20181016061134j:imagef:id:resa96:20181016061047j:image

中には王冠も!!1枚目がクリスチャン4世王のもので、2枚目がクリスチャン5世のものです。大きな違いがあるんですけど、わかりますか??

上が空いてる1枚目のものは絶対君主制の前で、上が閉じてる=まとまってる2枚目のものは国内を統一したという意味だそうです! ほんとキラキラしててたくさんの人が色んな角度から見つめてました。お土産やさんにも王冠のマグネットやキーホルダーがたくさんありました👑

 

 

デザイン博物館

中世から現代までのデンマークデザインの魅力と歴史に触れられる博物館。カフェやショップもあって素敵でした〜

f:id:resa96:20181016061709j:image

デンマークデザインを象徴する100個以上のイスが並んでる展示室があったり、ドレスとか広告とかが展示してありました。

なかでも一番びっくりしたのが!

f:id:resa96:20181016061701j:image

Learning from Japan のコーナー。しかも割と広かった!畳の上に壺や陶器が並んでたり、日本刀とか藍染とかも紹介してありました。色々読んだのに2週間経ったのですっかり忘れちゃいました。日本から影響を受けたんだよ〜みたいなことがたくさん書いてあったと思います。「世界一幸せな国」とも呼ばれる遠く離れたデンマークに日本がいい影響与えていて、それがちゃんと紹介されてることに少し日本人として誇らしくなりました◎ 留学はじまってから何回も感じてるんですけど、思ってたよりも日本は大きい国なのかもしれないですね〜〜!

 

 

◎人魚の像🧜‍♀️

f:id:resa96:20181016062458j:image

言わずと知れたマーライオン、小便小僧と並んで世界三大がっかりの1つ!たくさんの観光客が囲んでる中、寂しそうに海を見つめていました。彼女は苦労人らしく、ペンキを塗られたり、腕をもぎ取られたことがあるそうです。80cmほどで思ってたより小さいし、背景は工場なので観光スポットとしてはがっかりなのかな。

 

 

◎カステレット要塞

f:id:resa96:20181016063053j:image

星の形をした要塞です。当たり前だけど、行ったところで星型かどうかはわかりません。上から見ないとわかんないですよね、そりゃ。ちょっとがっかり。大砲のあととかはあるものの、現在は緑が美しい公園になってて、犬の散歩とかランニングしてる人が結構いました。ここがお散歩コースだなんて素敵ですね〜〜

 

 

◎夜ご飯

f:id:resa96:20181016063455j:image

名前はわかんないけど、typical danish food!!って言われたから注文しました。75dkk(1300円くらい)でした。コペンハーゲンの夜ご飯にしてはかなり安いです。ミートボールみたいなやつに玉ねぎが乗っかってて、周りにあるのはジャガイモです。スウェーデン料理で名前が上がるのがミートボールとマッシュポテトなんですけど、似てますね。美味しいんだけど、北欧料理は単調ですね。見たまんまの味です。肉!いも!しお!コショウ!油!!ってかんじ。美味しかったです。

 

 

コペンハーゲン1日目でした〜! 普段は旅ノートに記録してるんですけど、留学中はできなさそうなのでその代わりに残しておきます◎ 2.3日目も忘れないうちに投稿できるといいなぁ!