どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

コペンハーゲン2日目【コペンハーゲンひとり旅】

こんにちは〜!

ストックホルムは陽が短くなってきて、最低気温がマイナスに突入して、雪が降り始めました☃️ 最近は部屋にこもって黙々と机に向かうことが多いです。やることが多い時こそブログを書きたくなってしまうのやめたいけど、やる気のあるときにやるのがいちばん!

 

ということで!

コペンハーゲン2日目です〜!

 

◎朝ごはん

f:id:resa96:20181025190902j:image
f:id:resa96:20181025142646j:image

私が泊まっていた宿ヴデー ホステル(コペンハーゲン)– 2018年 最新料金はフリーブレイクファスト付き! 物価が高いコペンハーゲンではとてもありがたいです🙏 カフェスペースで食べることができます!

 

◎ニューハウン

 

f:id:resa96:20181025100505j:image

正面から見た写真です。運河沿ってカラフルな建物が並んでいます。あの有名な童話作家アンデルセンが愛した場所としても知られています。レストランがたくさんあってテラス席も出ています😆

晴れてたら綺麗なんだろうな〜!!

 

f:id:resa96:20181025100729j:image

斜めからみたニューハウン。


f:id:resa96:20181025100733j:image

恋人たちが鍵をつける文化はなんなんでしょうか🤔 セーヌ川の橋が有名ですが、日本でも江ノ島とかで見ますよね〜

 

 

アメリエンボー宮殿

f:id:resa96:20181027014358j:image
f:id:resa96:20181027014402j:image

とても質素な宮殿!!大きく4つに分かれていて、そのうち1つは宝物展示室になっています。王室の写真と解説がたくさんあったり、晩餐会で使うお皿とかがあった(と思います)30〜60分あれば十分見れるかな!

 

正午には衛兵の交代式があります💂‍♀️ クマの毛皮をかぶったカッコイイ衛兵が揃って歩いてきます。
f:id:resa96:20181027014457j:image
f:id:resa96:20181027014509j:image

たくさんの人がいるから場所取りは大事◎

中央で一通りなんらかの儀式を終えると、それぞれ交代していきます。数人ずつになって交代していくんだけど、説明が難しいから行って自分の目で見てみてください😂 この衛兵さんたちに観光客がみんなでついていったのは楽しかったです。


f:id:resa96:20181027014449j:image
f:id:resa96:20181027014435j:image

こんな真っ正面で何秒か向き合ってから交代していくのはなかなか面白かったです。笑わないのかな〜って疑問に思いながら見てたけど真剣な顔をしてました。さすが!!!!!!

 

 

◎フードマーケット

f:id:resa96:20181027014520j:image

ニューハウンの近くの橋を渡ってすぐにあるハードマーケット。ネットで見つけて楽しそうだから行ってみたけど、店の数が少ないし、値段が高かったので退散!

 

 

フリーアート

f:id:resa96:20181027014528j:image

さっきのフードマーケットの横にあったフリーアート。怪しいけど、入口があったからおそるおそる入ってみると…

 


f:id:resa96:20181027014548j:image

綺麗!!!!!以上!!

 

 

クリスチャニア

f:id:resa96:20181027014501j:image

こんなに壁に囲まれてるクリスチャニアっていう自治を自称している地域です。デンマーク政府から独立したルールや国旗を持っています。ヒッピーや不法移住者の楽園となり、2004年まで大麻が合法となっていたそうです。


f:id:resa96:20181027014512j:image

↑入口の門。


f:id:resa96:20181027014441j:image

↑スケボーやるところ

こんな感じでスプレーで落書き(?)がたくさんしてあります!旗がたくさんあるのが見えますか??その中に赤に黄色の丸が3つある旗があります。それがクリスチャニアの国旗です。


f:id:resa96:20181027014524j:image

↑プッシャー通り

ここではマリファナが堂々と売られてるらしいけど、なんか雰囲気怖くてちゃんと見れなかったので分かりません。No Photoってかいた看板がこの通りにはたくさんあります。

私がこの通りを通った後、何人かの警察官が来てテープで封鎖してました。詳しいことは分かんないけど、ここは犯罪多発地域で2012年から大麻の取り締まりをして、60人ほどが逮捕されているらしいです。おそらくその取り締まりかな?? もっとゆっくり見たかったけど、怖かったから滞在時間は10分ほどでした😭

 

f:id:resa96:20181027014407j:image

↑さっきの入口の門の裏側。

“You are now entering the EU.”

自治区だからデンマークじゃないよってことななのかな? 色々と調べてみたけど、住人はデンマークに税金を納めていてうまくやっているとか、2004年から大麻取引に関してデンマーク当局と緊張関係が続いてるとか、色んな記事や情報があって、正確なことはよく分かりませんでした。もっと英語をストレスなく読めるようになりたいな〜って、課題をやっている時よりもこういうときに思います(笑)

個人的にはコペンハーゲンで1番面白かったところ!!!!!観光地として人気のスポットだから昼間にいけば危なくはないと思う!

 

 

救世主教会

f:id:resa96:20181027014532j:image

らせん状の尖塔がある救世主協会。らせん状の階段までは建物の中の階段とかハシゴを登っていきます。

そしてらせん状の階段はこんなかんじ!!!
f:id:resa96:20181027014424j:image

上に行くにつれて狭くなっていきます。すれ違うのも大変なくらい。しかもこの日は強風でした。受付のお兄さんに「Very windy!! Be careful ~♫」って笑顔で言われた通り、気を張って手すりから手を離すことなく上りきりました◎

 

景色は最高だったーー!!!!f:id:resa96:20181027014411j:image

 

 

クリスチャンボー城

f:id:resa96:20181027014431j:image

コペンハーゲン発祥の地と呼ばれているクリスチャンボー城!!12世紀に建設されたバロック様式のお城だそうです!!!

中にはロイヤル・レセプションルームがあります。今でも使用されてるらしい!!!
f:id:resa96:20181027014505j:imagef:id:resa96:20181027014538j:image

どのお部屋もシャンデリアが素敵でした☺︎

 

 

ランケーフーセット(Langkagehuset)

地元の人にも人気なパン屋さん。シナモンロールが人気らしいけど、このケーキ見たときにイチゴの気分になってしまったからイチゴタルトにしてしまいました。物価高いし、特に食べたいものがなかったからこれが夜ご飯でした🍓

f:id:resa96:20181027014417j:image

 

コペンハーゲン2日目でした◎ 海が近いせいで風が強かった気はするけど、晴れて景色が綺麗だったので良しとします☺︎ 

 

近いうちに3日目も更新したいとおもいまーす!