どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

コペンハーゲン3日目【コペンハーゲンひとり旅】

こんにちは!

寒くなってきたって前回のブログに書いたんですけど、今朝には雪が降りました☃️ スウェーデン人の友達が今年は例年より寒くなるから、準備を早めにしたほうがいいよって連絡してきて、とてもビビっているところです。福井を思い出しますね…32年ぶりの大雪 - とある女子大生の旅見聞録

ではコペンハーゲン3日目!最終日です!!

◎フレデリクスボー城

コペンハーゲン中央駅から電車で45分くらい。最寄りの駅から歩いて15分くらい。コペンハーゲンカードで行けるからちょっと遠かったけど行きました☺︎

湖に浮かんでるステキなお城です!!

16世紀中頃にフレデリック国2世が地方の貴族からこのお城を入手し、その後住居として城を作り直しました。ところが1859年の大火で城の大部分は焼失。しかしそのころの王室は経済力は失われており、代わりにヤコブセンというが再建の援助をしました。彼のおかげで今ではデンマーク国立歴史博物館として、すばらしい装飾芸術な納められています。(地球の歩き方と公式パンフレットより)

↑正面からみたお城!

日本語のパンフレットと日本語のオーディオガイドがあります。ガイドは無料で借りれるからおススメです◎

チャペル!! 昔は国王の謁見の間として使われてたそうです。天井まで装飾がびっしり。

たくさんの紋章がチャペルの壁に飾ってあります。ランクによって枠とか大きさが違うみたいです。日本ぽいのがあると思ったら「AKIHITO PRINCEPS HERES JAPONIAE」って書いてあるので、天皇陛下のものですね。

王室の肖像画やギラギラした家具などいくら見ても飽きないくらい沢山ありました。かなり豪華な生活をしてたのがわかりますね〜〜。ヨーロッパ史よく知らないのがもったいない気がしたので、どこか行くたびに少しずつ調べて覚えていきたいです。

素敵な衣装もありました!!!!王室の結婚式の衣装!!!!!これ素敵すぎ!!!!!和服も好きだけど、これも好き!かっこいい…!!!! ご存知の通り(?)は私はアイドルが好きで、衣装オタクでもあるのでこれはテンションあがった!!!!素敵!!!!!!

城の北側にあるバロック庭園。これが見たくて行ったんですけど、ほんとに素敵でした。草が王冠の形になってるの見えますか? 語彙力がなさすぎて、綺麗!素敵!くらいしか言葉が出てこないんですけど、とても綺麗です。 夏の期間は湖を巡る遊覧船があるらしいんですけど、9月の半ばで終わってたので私は乗れませんでした。ストックホルムもだけど、夏にこないと出来ないことが沢山ありますね😂

コペンハーゲンに戻って旅のラストスパート!

アンデルセン

有名な童話作家アンデルセンの像です。チボリ公園を眺めるように座ってます。

膝がピカピカなのは観光客が膝の上に乗って写真を撮ってるからって書いてあったから、私もやろうとしましたが、デカすぎてのぼれませんでした。

市庁舎

市庁舎です。1905年に完成されたって聞いて、割と新しいんだな〜って思ったけど、100年以上前でした。新しくはないですね。

市庁舎のタワーのてっぺんまではツアーでしか行けない上に、階段を上らなければいけません。景色はこんな感じ。前日に教会の塔から晴れたコペンハーゲンを見たので感動はそこまでありませんでした😇

ストロイエ

カフェとかお店が並んでるショッピングストリート。ロイヤルコペンハーゲンの本店もここにあります。

↑レゴで出来た衛兵

おやつはチーズケーキ! Bertels salon っていうコペンハーゲン1のチーズケーキのお店に行きました◎

オレオチーズケーキ!たくさん種類があったから1番人気を聞いたらこれだったので、これにしました!ほんとに美味しかったんだけど、でかい!おもい!!飽きる!!!何人かで行って色んなの食べたら楽しいだろうな〜〜

ひとり旅、唯一にして最大の欠点は食べ物をシェア出来ないことです。

雑貨屋さんは10月の頭だというのにクリスマスの準備が始まってました〜。かわいい。ヨーロッパのクリスマス楽しみです🎅🎄

自分へのお土産は衛兵💂‍♂️のキャンドル入れ。コペンハーゲンぽくていいかんじ!

チボリ公園

ウォルトディズニーが参考にしたと言われてる1843年からある遊園地。3月下旬〜9月下旬とハロウィン、クリスマスシーズンにしかオープンしてないため、閉まってました😂  ハロウィンの準備をしてる様子が少し見えました!

おまけ

コペンハーゲンは自転車大国です。そこら中に駐輪場があって、車道と歩道の間に自転車道があって、自転車専用の信号まであります。電車にも自転車専用の車両があります。自転車好きだから羨ましい🚲

コペンハーゲンに限ったことじゃないんだけど、こっちの街灯はビルの間にぶら下がってます。理由はよくわかんないけど、こっちのほうが明るいのかな?地震が多い日本だとうまくいきそうにないですね。

↑古い建物は何段か下がっているものが多いです。昔はこの半地下にボイラーなどを置いて、そのための燃料(石炭とか)を落とし込んでいたそうです。今では石油やガスに代わったので、雑貨屋さんとかレストランになっているところが多いです。

2泊3日のコペンハーゲンひとり旅でした!!!個人的にはストックホルムより好きで、今まで行ったところの中でもかなり上位にくる街でした🇩🇰 物価が高いのがネックだけど、おすすめです◎