どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

留学中やりたい100のこと 途中経過① 【スウェーデン留学】

こんにちは~

留学始まってすぐにやりたい100のことを決めました。

留学中やりたい100のこと【スウェーデン留学】 - とある女子大生の旅見聞録

あれから2か月が経ったので途中経過を残しておきます。

 

【留学中やりたい100のこと】
1. 日常生活程度の英語力を身につける 
 これはもう大丈夫でしょう!


2. 友達と楽しくしゃべれる英語力をつける
 大人数だと厳しいけど、1対1なら楽しくおしゃべりできるかな。 


5. ディスカッションで発言する
 今の授業はみんな優しいこともあって発言しやすいから頑張った!


14. Fika(コーヒーブレイク)をする
 しょっちゅうしてる◎日本でもFikaって呼ばないだけで似たようなことはやってたね。


15. 毎日日経を読む
16. 毎朝ラジオ体操する
17. 毎日何らかの写真をとる
 毎日~系はもう既にさぼってるやつが多いです… がんばります…


25. 友達に誕生日を祝ってもらう
 誕生日パーティーしてお祝いしてもらいました!


32. 鍋でお米を上手に炊く
 もう慣れたもんですよ!!水の量もコップで測れるようになった!

34. 日本食を振る舞う
 巻きずし、牛丼、生姜焼きを人に振る舞いました~!

f:id:resa96:20181030110509j:image


35. 友達がつくったごはんを食べる
 韓国料理とかスウェーデン料理を食べました。

f:id:resa96:20181030110516j:image

39. スウェーデン料理を食べる
 ミートボールをレストランで食べました。あとスウェーデン人の友達のおうちでもだべた!
f:id:resa96:20181030112400j:image
f:id:resa96:20181030110745j:image


41. お酒を飲む
 ビールを3回くらい飲んだかな。梅酒飲みたい!


47. ストックホルム市庁舎のタワーにのぼる
 10月~3月は閉まっちゃうから、9月末に駆け込みました!
f:id:resa96:20181030110839j:image


49. 遊歩道で夕日を見る
 近くの山に登って見ました!

f:id:resa96:20181030110935j:image
f:id:resa96:20181030110856j:image

 

50. 夜のガムラスタンで写真を撮る

 撮ったけどスマホじゃ無理でした。

f:id:resa96:20181030110957j:image


52. スカンセン(野外博物館)にいく
 遠足みたいなやつで行きました~。とにかく寒くて覚えてないからリベンジしたい!

74. 北欧4カ国制覇
 デンマークは行ったから、あとはフィンランドノルウェー


76. 電車で旅行する
 コペンハーゲンまで電車で行きました。

86. セクシャルマイノリティーのイベントに参加する
 meetupでQueers Hikingに参加!(LGBTに入らないセクシャルマイノリティーのこと) 色んな国の人がいたし、自然綺麗だし楽しかったです。ただセクマイの話はほとんどしなかったのでまた行きたいな~。

f:id:resa96:20181030111230j:image
f:id:resa96:20181030111234j:image


91. アクセス数月200超え
 余裕でしたわ(*’▽’) 1000もすぐ達成しそうだから次は2000かな?

93. 将来のことをたくさん考える
94. 就活の軸をきめる
95. 10人以上の大人と面談する

  ボスキャリに向けて準備を始めましたが、間に合いません。ボスキャリをうまく使って考えていきたいと思います〜!

 

17個/100個 達成!!毎日やる系はもう既に何も続いてないです。それは始まる前から分かってたことです😇 気が向いた時にふらっとやることになってしまっているので、毎日やれるように心がけます٩( 'ω' )و

迷ってた授業は切って、ホームステイしたり旅行したりしながら、スウェーデン語と英語の勉強を進めるのと就活の準備をしていきたいと思います。仲良い韓国人やヨーロッパ人がガツガツ勉強というより長い休みって言ってるの聞いて、それはそれでいいかなって思い始めてます🤔 ただ遊んでぼーっとしてたとならないように気をつけながら、後悔ないように色々やっていきまーす!! 次の授業は1月の予定です🤗

 

寒さに負けずに頑張ります!!!

おやすみなさい!!