どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

ボストンからニューヨークへ 1日目【ニューヨーク女ひとり旅】

こんにちは〜☺︎

留学生向けの就活イベント、ボストンキャリアフォーラムが11月中旬にありまして、スウェーデンからはるばるアメリカに行ってきました〜〜。結果としては、まぁそれはそれは悲惨なものでしたが、準備不足だからそりゃそうだ!交換留学生が正規留学生(4年間海外の大学)と同じフィールドで戦うのは無理でした!!!!これはいつか私の就活が終わったら書きたいですね〜☺︎

で!そのあとせっかくボストンまで来たのにそのまま帰るのはもったいないので、憧れのニューヨークへ🗽 ニューヨークひとり旅の記録です◎

まずボストンからニューヨークへ!

アムトラック(アメリカ中を結んでる鉄道)のニューヨーク行きの朝イチの便、8時過ぎにBack Bay発のチケットを事前にとりました。確か50ドルくらい。4時間くらいかけて12時過ぎにはニューヨークに着く 予定 でした!!

そう!予定でした!結論から言うと、逃しました。私の凡ミスにて、乗る予定だった電車に乗れませんでした。でも次のニューヨーク行きの電車のチケットとの差額(56ドル)を支払い、無事1時間後に出発するチケットを手に入れました◎

ボストンからアムトラックに乗る方はぜひSouth Station から乗るといいと思います。大きい駅だから長時間止まってるし、案内も多いし、ちゃんとアムトラックのカウンターがあるし、分かりやすい!!!!!!!

56ドルの損失はあったものの、1時間後にはアムトラックに乗り込みニューヨークへ!!

アムトラックWi-Fiが使えるから、せっせとニューヨークの予定をたてていたらあっというまに到着。

マンハッタン島に入る橋の上からの写真です。

宿は Hi hostel NYCっていうめちゃくちゃデカイホステルです。中心地からはちょっと遠いけど、ホテル代高いニューヨークではかなり安かったし、綺麗だったし、駅からは近いからよかった!!

着いたのが15時過ぎだったけど、2泊しか出来ないから急いで観光に出発!!!

ニューヨークでの移動は乗り放題の切符を買って、地下鉄とバスを使いました!危ないかな、Uberにしようかなとか色々考えたけど、ネットには治安は悪くないって散々あったから乗ってみました。駅とか電車は汚いけど、治安は東京と変わらないくらいかなって感じでした◎ 物乞いらしき人が大声で小銭集めようとしてたけど周りと同じようにしてれば大丈夫🙆‍♀️ あとはホームでパフォーマンスしてる人がいたりとか!夜10時ごろまで乗ってたけど、特に怖い思いをすることはありませんでした☺︎ ニューヨークは色んな人種の人がいるから、いかにも観光客っていう振る舞いをしなければ余裕で溶け込めるのがいい!!

こっから観光の話!

◎E.A.K.Ramen

まずはイーエーケーラーメン!そう、家系ラーメン🍜 8月ぶりの家系ラーメンでした☺︎

3月にロサンゼルスに行った時にも行きました〜。味はちゃんと家系ラーメンです。海外で食べるラーメンとしてはトップクラスの美味しさなんたけど、なんか惜しい!!!麺なのかな〜なんだろ〜

◎9.11メモリアルミュージアム

2001年9月11日に発生した、2996人の死亡者を出したアメリカ同時多発テロ事件についてのミュージアムに行きました。ワールドトレードセンターに飛行機が突っ込んだ衝撃的映像は誰もが見たことあると思います。その崩れたワールドトレードセンターの跡地にミュージアムがあります。

2018年9月にリニューアルされたワールドトレードセンター駅からすぐの9.11メモリアルミュージアム

ニューヨークシティパスを事前に買っておいたから受け取っていざ!!ニューヨークシティパスの購入はおすすめ? - Petite New York

ミュージアムの前にある噴水?みたいなところ。周りにこの時間で亡くなった方達の名前が刻んであります。日本人の名前も見つけられました。ところどころにお花やアメリカの国旗が差してありました。

中は写真撮れるところもあるけど、メインの展示は撮影禁止でした。無料のアプリでガイド(日本語)を聞きながら展示を見れます。

ハイジャックされた4機のこと、19人実行犯のこと、救出活動のこととかを、現場から収集した残骸や犠牲者の遺品などの展示とともに紹介してあります。広島の平和祈念資料館のような感じ。映画みたいで、CGみたいで、本当に起きたのか分かんなくて、しばらくぼーっとしてしまうくらい衝撃でした。

“No day shall erase you from the memory of time.” 思い出の時からあなたが消える日はない

生還者の階段

この階段はタワーのロビーから外に出る場所にあったものでこの階段にたどり着けた人は生還できたそうです。

ニューヨークで1番印象に残ったのはここでした。映画もたくさんあるみたいなので見てみたいと思います!!!

ロックフェラー

ロックフェラーっていうビルの展望台に夜景を見に行きました〜!

目の前にはスケートリンクと準備中のクリスマスツリー🌲 結構大きくて有名なツリーらしいので完成した姿みたかったな〜〜

夜景はこんな感じです。デジカメとiPhone7じこんなもんです。気温3度くらいでめちゃくちゃ寒かったけど、夜景は綺麗でした☺︎

初日はこれだけ!!夜ご飯は宿の近くのスーパーでテキトーに買って帰りました。大学生のひとり旅だと良いところでディナーとか無理だからそんなもんですね😇😇

風邪ひいて外に出れず、ひたすら部屋でボーッとしてるので、2日目と3日目もすぐ投稿しようと思ってます!では!!