どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

ニューヨーク3日目【ニューヨーク女ひとり旅】

最終日!3日目です。

この日の夜の便でストックホルムに帰ったので、早起きして夕方の6時くらいまで駆け足で観光!!

エンパイアステートビルディング

ニューヨークのシンボルの1つであるエンパイアステートビルディング! 86階に展望台があってニューヨークが一望できます。

混んでる時は何十分も待つって聞いたから、朝8時のオープンに合わせて行ったらスイスイいけました。ここでも荷物検査があって(9.11メモリアルとかロックフェラーでもあった)、それを抜けるとエレベーターで一気にうえへ!

まず、ガラス張りで、ビルの歴史などが展示してあるフロアに着きます。そこからさらに上にいくと〜!!

じゃん!マンハッタン!! 天気は微妙!!朝一だったせいもあり、寒すぎて10分も外には、いられませんでした。

◎国連本部

いつだかのイッテQの出川イングリッシュにも出てきたところです。ワールドホームセンターです😇

ニューヨーク初日の夜に、そのことを思い出して調べてみると、予約すれば見学ツアーに参加できることを発見! 自分がいかに無能か知らなかった高校生の頃の私は国連で働きたい〜って思ってたので、その憧れもあって参加することに☺︎

外には国連加盟国193つの国の国旗が、等間隔で、アルファベット順に並んでいます。

ツアーに参加するには、入館する前に国連本部の向かいにある建物でパスポートチェックがあります。そこで入館証を発行してもらい、いざ入館!!

下の黒いやつが入館証。名前とか日付、写真があってずっと見えるところに貼り付けます。何人かで予約した場合は代表者だけ貼って、その他の人はリストバンドぽかったです。

空港のような荷物チェックがあってついに入館!

入り口には銃の先が結んであるオブジェ。加盟国からのギフトとして色んなオブジェがあります。

これは歴代事務総長。

15人くらいのグループにガイドがついて45分くらいガイドしてくれます。英語ガイドの他にも他の言語でのガイドもあります。もちろん日本語もありますが、この日は韓国語とスペイン語だったかな、、、忘れたけど、日本語はありませんでした。なので英語でのガイドツアーに参加!

国連についての説明や、オブジェとかのギフトの紹介(ちなみに日本は日本庭園をプレゼントしてます)、会議室の中に入って、翻訳システムなどについてのガイドを聞けます。下の写真の左上に見える窓ガラスのところに、翻訳者が入ってひたすら翻訳してるそうです。

これがよく見る1番大きい会議室!

他にも活動の報告のパネルや、原爆の話も展示してありました。もっとゆっくり見たかったな〜とは思ったけど、満足なツアーでした!!!!!!!

◎メトロポリタンミュージアム

ニューヨークの美術館といったらメトロポリタン!とにかく広い。マジで広い。どこを見ていいかわからないくらい広い。いくら時間があっても足りないからちゃんと予定を立ててかないといけないと思いました😇😇(いつも言ってる…)

印象派の絵画(だとおもう)

模写してる人もちらほらと

古代エジプトのエリア(だったと思う)

こんな感じ。メトロポリタン美術館展が上野の東京都美術館で2012年にあって、それに行ったので、2回目の作品もあったはずだけど、まぁ覚えてはないよね😇 印象派の絵画たちや古代の彫刻、エジプトっぽいもの、日本や中国のアジアのアートたちまで色々ありました。3時間くらいあちこち見たけど、見たというか前を通ったって感じになってしまった…

気合い入れて1日がかりで見るか、私みたいにひたすら歩くか、見るところ絞るかって感じですかね。こんな広いとは思ってなかった…

◎セントラルパーク

11月の半ばだったので気温が5度くらい&日が暮れる直前だったので暗い でほとんど記憶がないセントラルパーク。ほんとは自転車で縦断する予定だったけど寒すぎて断念。(南北4キロ、東西0.8キロととても広い)

アリス イン ワンダーランドっていう彫刻。こんな感じの彫刻がパークの中にはたくさんあります。お城もあるらしい。歩いて巡るのは大変そうだったから自転車借りる予定でしたが、寒すぎて断念(2回目)

エンパイアステートビルディング

朝にいったじゃん!とお思いの方もいると思いますが、私の持っていたシティパスのチケットは同じ日なら朝と夜2回入れるんです☺︎

空港に向かう前に行かなきゃということで急いで朝ぶりのエンパイアステートへ。

ここで問題が発生!! 2回目の入場は午後8時以降しか受け入れないということで、荷物検査を受けてあとはエレベーターに乗るだけってところで、係のお姉さんに教えてもらいました。午後8時には空港に行かなきゃいけないので、泣く泣く諦めて入り口に向かって逆走😇

不思議に思った係のおじさんに声をかけられ事情を話すと、スーパーバイザー呼ぶから待っててって言われて待つこと10分。仕方ないねって感じで中に入ることができましたーー!!!!!

\\いぇえーーーーいっ//

最高の夜景を見ることが出来ました!!!今まで見た夜景で1番だ!!!神戸の夜景も好きだけど、それ以上だった!!!!最後の最後にまたニューヨークを好きになってしまった🗽

急いで宿に荷物を取りに行って、大慌てで空港へ。自動チェックインシステムが使えず大行列に巻き込まれた上に、荷物検査?の列も大行列で時間ギリギリになりかけました。JFK空港はイマイチでしたね。

帰りの飛行機から

2泊3日のドタバタニューヨークひとり旅でした🗽 見るところが沢山ある上に、ミュージアムは時間をかけて見たいな〜って考えると最低でも5日は必要だったかな。人種のるつぼと呼ばれてるのは本当で、色んな人がいました。英語が上手じゃなくても、アジア人でも、観光客でもニューヨーカーに紛れることが出来るっていうのがすごい〜。

地下鉄もバスも使ったけど危なそうって思うことはなかったし、物価もそんなに高くない(宿代を除く。ドミトリーで6000円😇)し、たくさん見るところがあるからひとり旅には最適な場所だと思います!!!!!

ブロードウェイは見てないし、毒々しい色のカップケーキも食べてない!いくつかニューヨークでやり残してきたことがあるので、いつか大人になってからまた行こうと思います。

今まで行った都市の中でもかなりオススメの場所です☺️ あー!素敵だった!!!!

以上!2泊3日ニューヨークひとり旅でした!!