どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

アーランダ空港からストックホルム市内までSLカードで行く最安ルート

ストックホルムに留学しながら、あちこち旅行に行ってるわけですが、市内から空港から少し離れてるせいで、交通費が高いです。バイトもできない留学生なので節約したいということで、最安ルートを紹介します。

 

ストックホルムの国際空港、アーランダ空港からストックホルム市内・セントラルステーションまでの行き方はいくつもあります。

 

  1. アーランダエクスプレス
  2. タクシー
  3. 電車
  4. バス (flygbussarna, flix bus)
  5. 市バス& 電車( pendeltåg)

 

上の4つは割とどこにでも載ってる行き方です。ただ全部割と高いんですよねー。アーランダエクスプレスとタクシーはめちゃくちゃ高いので使ったことない、電車もそこそこ高いので使ったことない、バスは荷物多い時は仕方なく使ってるってかんじです。

 

ちょっと時間かかるけど、市バスと電車だけでいけるルートを日本語で紹介してるサイトがなかったので残しておきまーす!!

 

 

チケットを買う

その前にチケットが売ってるところまで行かなきゃ行けません。基本的に国際便が着くのはターミナル5なので、そこからのルートを紹介します。

出口をでてまっすぐ進んで、Sky city に向かいます。歩いて5分くらいですね。

f:id:resa96:20190304215802j:image
f:id:resa96:20190304215752j:image

下の写真の右のカウンターで買えると思います。(SLカードをすでに持ってる人は奥の機械でチャージできます)

 

ストックホルム市内のバス、トラム、メトロ、電車のチケットは共通です。

f:id:resa96:20190220031157j:image

20クローネでこのようなプラスチックのカードが買えます。SLカードといい、ストックホルム市内の公共の乗り物は全部これでいけます。左の紺色のカードはカウンターで買ったもの、右の黄色いのはコンビニで買ったものです。そこに24時間、72時間、7日間チケット分をチャージするって感じです。

アプリでもシングルチケット(75分間有効)が買えます。

App名: SL-Journey planner and tickets

デベロッパ: AB Storstockholms Lokaltrafik

 

※ちなみにすでにSLカードを持っているorシングルチケットをアプリで買った場合、ターミナル5を出てすぐのバス停からも乗れます!Flygsbussよりもっと奥に行ったところにバス停があります。

 

 

バスに乗る

無事チケットを買えたらバス停へ向かいます!

さっきのカウンターの逆側に、下に降りるエスカレーターがあるのでそれにのってくだります。

f:id:resa96:20190304215757j:image

 

外に出るともうバス停は目の前!
f:id:resa96:20190304215746j:image

f:id:resa96:20190220031230j:image

このバス停を見つけられたらそこであってます◎


f:id:resa96:20190220031239j:image
f:id:resa96:20190220031244j:image

583番 Märsta station 行きに乗ります!!確か昼は15分おきくらい、夜でも30分おきくらいであったはず

アプリやGoogleマップを使って時刻表を調べるとしたら、sky city → Märsta station で調べると出てきます。

 

電車に乗り換える

そのバスの終点がMärsta station なので、そこで降りて電車に乗り換えです。

f:id:resa96:20190220031235j:image

 

ホームは1つしかない上に、電車は始発で、電光掲示板にStockholm city って書いてあるのですぐわかると思います。

 

それに乗って30分くらいでStockholm City に到着です!

f:id:resa96:20190304222001j:image

 

ちょっとめんどくさいし、時間もかかるので、荷物多い人にはオススメしないけど、そうじゃなきゃSLカードだけでいけるので便利です!

以上、空港から駅までの最安ルートでした◎