どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

観光するだけの旅行をやめて旅をしたい

こんにちは〜☺︎

 

新大学4年生の私はせっせと企業に提出するためのエントリーシートを書いているところです。1人で部屋にこもって書いてるんですけど、へたくそすぎて自分に絶望しています。人生で1番ストレスフルであろうこの就活をさっさと終わらせたいものです。

 

大好きな旅のことを書いて気分転換です☺

 

1番の趣味であり、大好きな旅行ですが、最近、ヨーロッパの街を観光するのに飽きつつあります。なんて贅沢な悩みなんだ! 自分でも思います。留学前はあんなに憧れていたヨーロッパじゃないか!!!でも、大聖堂も旧市街の広場も歴史をよく知らない私からすれば、どれもこれも似ています。綺麗だとは思うし素敵なんだけど、もういいかなと思ってしまうんです。交換留学でストックホルムに来てから半年ちょっと、訪れた国(ヨーロッパ内)は10カ国とまだまだ行ってない国や都市は山ほどあります。

ただもうお腹いっぱいだなーーと思ってしまっている今日この頃。

 

 この間、イタリアに行ってきました。ヨーロッパ旅行の大定番です。見どころがたくさんある観光大国です。たくさんの友達がイタリアの綺麗で楽しそうな写真をインスタにアップしているので、超期待していきました。でも、私にはベネチアやローマの良さがそこまで分かりませんでした。

ベネチアの素敵な街並みには綺麗~って思ったし、ローマではローマの休日でみた真実の口やスペイン広場にテンションは上がりました。ただ、それだけなんですよ。もっと歴史とか文化とかに詳しかったら楽しくなるんですかね。「ベネチアに行った。綺麗だった。」「ローマに行った。真実の口と写真を撮った。」としか言えないというか。旅行から帰ってきて、かみしめるような思い出がないんです。

 

有名な観光地にいって、素敵な街並みの写真を撮って、ガイドブックやネット上の情報と答え合わせするような、わー!きれいっ!すてきっ!で終わっちゃうような旅行に物足りなさを感じています。

 

もっと思い出に残る旅行はあるんじゃないかなと思っています。

 

例えば、

ワークアウェイやWWOOFを使って長期滞在してみる。

現地の人と交流できるような場所に行ってみる。

テーマを決めてみる。(歴史や食べ物)

 

長期滞在してみるとただ観光してるだけじゃ知れないことに出会えます。その土地の文化に浸かれます。私だとニュージーランドでのWWOOFとかですかね。現地の人はこんなもの食べているんだな~、宗教に対してこういう風に向き合っているのか~と新たな発見があります。そういうことを現地の人と話せば、自然と自分のことも聞かれます。私たち日本人はこういうものを食べているんだよとか、無宗教の人が多くてねとか自分に向き合ういい機会にもなります。

テーマを決めて旅をするのもなかなか楽しいです。この間アウシュビッツ収容所に行きました。その旅行のテーマはホロコーストユダヤ人でした。ユダヤ博物館に行ったり、ホロコーストについてのツアーに参加したりしたことで、あちこちで見たもの・聞いたことが段々と繋がってきます。だから何だよって思うけども、個人的にはすごい楽しかったです。

 

 

ニュージーランドのステイ先から見た青い空は今でも鮮明に覚えています。それに比べて、どこかで見た有名な大聖堂のことは全然思い出せないんです。せっかく時間とお金をかけて旅行するなら、帰ってきてからも、何年経っても思い出せるような旅行をしたいなぁと思います。

 

観光するだけの旅行は誰と行ったとか、この時期に行ったとかそういう何か特別なことがあれば楽しくなると思います。親友や恋人と、記念日旅行(?)や卒業旅行でっていうのがあれば特別感ありそう。お母さんが研究室の同期と大学の卒業旅行でいったドイツとかまさにそれな気がします。

 

私みたいなただのソロトラベラーは、きれいな街を観光しに行くなら歴史とか文化を予習してからいくとか、現地の人と会えるようなところにいくとか、ちょっと工夫したほうがよさそうですね。

ちなみに自然となると話は別です。綺麗な海や山はいつ見ても、誰とみても、ひとりだろうと綺麗です。感動します。何時間でも飽きずにぼーっとして見ていられます。それが行くのが大変で長い時間と手間がかかったらなおさらです。

 

ホテルに泊まって、有名観光地に行くのが旅行なら、ホステルに泊まって観光以外も楽しむのが旅だと私は思っています。旅人とホステルで何時間もおしゃべりしたり、マーケットで買い物して自炊してみるとかね。調べてみたら、ワクワクが詰まっていてリフレッシュするのが旅行、ハラハラドキドキがあって成長する旅とありました。さらに、旅行に成長を、旅にリフレッシュを求めていけないとありました。

 

私は旅行に旅の要素を求めてしまったんですかね。なんか、こんなに考えてリフレッシュのために楽しむぞ――!意気込んだら、もう旅行じゃなくなりそうだけど、旅行の時はしっかりと旅行を楽しんでいきたいです。

 

そして、旅は旅でもちろん楽しんでいきたい。世界中にはまだまだ見たことないモノがたくさんあって、会ったことない人がたくさんいて、知らない場所が星の数ほどあります。それらにたくさん出会っていきたいですね~~~ 成長するかなんてわからないけど、楽しそうと思うことをやり続けたいですね。

 

大学生活も残り1年。やりたいことをやり切って社会人になります。

とりあえずES書き終えなきゃだ。就活生がんばろう~!