どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

新島・式根島

こんにちは。

 

久しぶりの投稿。

最近会社で暇してて色々と思ったことメモしてたから、それを少しずつ投稿するかと思い立ったところ。今の会社辞めたくて色々と準備を進めてることはまた今度。

 

大好き夏が終わってしまってとても寂しいので、この夏1番の思い出を買い残しておきます。

7月末に新島・式根島に行きました。

伊豆諸島の真ん中あたりにある新島と式根島

f:id:resa96:20220910110922j:image

東海汽船のホームページから

 

竹芝から大型客船で8時間半、ジェット船で2時間半。

気軽に行ける海がきれいな島々なんだけど、知名度も低いし、私の周りで島に行くのは小笠原で出会った人たちだけで、あんまりメジャーじゃないのかな。

リゾート地が好きな人には向いてないけど、海が好き・海で遊びたい・山登りたい・のんびりしたい人には本当におすすめです。

 

海で遊んで、食べて、海で遊んで、温泉入って、海で遊んで・・・ていう旅行だったから写真もあまりないけどいくつか印象に残ったことを残しておきます。

 

■シュノーケルが楽しい

久しぶりのシュノーケル!小笠原以来だからもう2年半前だ。

泳げるか不安だったけど意外と大丈夫で安心。

初めて潜水にも挑戦して、2-3mくらいはいけるようになった◎

大人になるにつれ、初めてやることも少なくなるし、新しく出来るようになることも少ないから、この感覚はなんか久しぶりで、たまには新しいこと挑戦していきたいな~って思った

 

で、シュノーケルそのものは、シュノーケルなら新島より式根島のほうがお魚が多くて楽しかった。

綺麗な色をした魚だけじゃなくて、サンゴ・イソギンチャクとか色々いてずっと楽しかった。私は魚の種類は詳しくないから「キレイ!」「大きい!」「食べれそう!」くらいしか思えないけど、一緒に行った彼氏はなぜか色々知っててあれは~って教えてくれた。もちろんもうほとんど忘れてしまったけど。

行った海水浴所の写真貼っておきますね。

トイレもシャワーもあって、タダでこんだけ楽しめるんだから最高だ!!

家族連れも多くて、比較的安全に遊べる海だった。

f:id:resa96:20220910111013j:image

式根島でシュノーケルした泊海水浴場

写真撮り忘れたけど中の浦もとてもよかった!

f:id:resa96:20220910111010j:image

式根島での海。奥にチラッと映ってるのが中の浦

 

■温泉もとてもよい

新島と式根島には温泉があって、屋外にあり無料で24時間入れる。

露天風呂というよりは、温泉が入ってるプールみたいなイメージ

ガッツリ日焼けして腕と足がヒリヒリしちゃってあんまり楽しめなかったのが心残りだけど、海で沢山遊んだ後に露天風呂でのんびりできるのは最高!!!!!

 

■ご飯もわりと美味しい

私が島に初めて行ったとき(2020年2月小笠原)、島は食料もあんまりなくて美味しいものはそんなにないだろうと思っていたけど、意外とそんなこともなかった。

そこにしかない、特別なものはそうそうないけれど、ちょっとおしゃれなカフェとか美味しいパン屋さん、お弁当屋さんみたいなものはあって、きれいな海を見ながら食べると本当に幸せな気持ちになる。

たくさん遊んだ暑い日に食べたかき氷もとてもよかった。都内で1個1500円くらいのかき氷も行ったけど、シチュエーション込みで今年No. 1かき氷は新島・紅屋のあずきみるく!

f:id:resa96:20220910111228j:image

 

■海に囲まれてる!

島なんだから当たり前なんだけど、どっちに進んでも海があって場所や時間によって雰囲気が違って、海好きとしては幸せすぎる環境。

波が高い浜、穏やかな浜、魚がたくさんいる岩場、岸壁とか・・・色んな海をいっきに楽しめる。

海の音聴きながらぼーっとする時間は必要な時間◎

f:id:resa96:20220910162851j:image
f:id:resa96:20220910162854j:image

 

色々と書きなぐってしまったけど、楽しさが伝わってれば嬉しい。父島、八丈島、新島・式根島ときて、来年もまたどこかの島には行きたいけどどこにいこうかな!!!

海は危険なこともあるけれど、やっぱり綺麗で楽しくて、将来は海の近くに住むぞって改めて思いましたとさ◎