どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

32年ぶりの大雪

 

こんにちは☺︎

 

私は今、金沢にいます。

前金沢に来たのは風邪をひいて熱があった上に猛暑だった7月のテスト前でした。もう半年前か、、、

 

同じところに何回も行く時間はない!と普段言っている私がなぜまた金沢にいるかというと理由があります。

本当は今頃福井にいる予定だったんです!!!

昨日の夜、バスタ新宿を出発して、朝には福井に着いているはずだった!!!

しかし、ネットニュースのトップに「福井、32年ぶりの大雪」とあったように北陸は今雪に襲われてます⛄️

 

朝6時半に金沢を経由して、福井につくはずだった夜行バスに5時半ごろ急にアナウンスがながれました🔈

 

「このバスは大雪のため富山にて運転を打ち切ることにしました」

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!富山!?打ち切り?!!!最近は到着するまで寝てられる私ですら目が覚めました。

元々、高速道路が通行止になる可能性は充分あったらしく、その上で一般道を使ったら大幅な遅れはあるかもしれないって発車時にアナウンスがありました。しかし、一般道すら走れないとのこと。

 

「富山から目的地までの運賃は後日精算するので、領収書を必ずもらってくさだい」

 

そっか、電車で行けばいいのかとおもって調べると…

在来線で富山〜福井は約3時間で、2540円。今回、セールでかった学生価格の東京〜福井間のバスは2500円…。バス会社赤字じゃん…😇

そう思いつつ、とりあえず富山で降りて駅に行くと

・金沢までいくのは新幹線のみ

・福井と富山を繋いでる電車は終日運転取りやめ(見合せじゃなくて、取りやめね!!)

 

福井までいく道路だけでなく、線路も雪でやられてるだと…!! 

福井は陸の孤島となっていましたとさ☃️

 

 f:id:resa96:20180206144758j:image

(初富山駅でした!!)

 

母親には散々色んなことを言われました😇

「キツキツに予定詰めて、いらない苦労をして馬鹿みたい」(出発が合宿の次の日かつ、直前まで準備してた)

「ちゃんとしてよ」(さっきウォークマンをなくした)

「ほんとのんきすぎ」(富山で身動き取れないからとりあえず温泉に行った)

 

f:id:resa96:20180206144737j:image

 

いらない苦労をしても、ウォークマンをなくして、金沢で足止めを食らうというひとり旅史上最大のトラブルに見舞われても、何とか楽しめてます☺️国内でよかった〜!!!明日には福井に移動できますように🙏

なんで福井に行くのかはまた今度書きます。

 

福井のゲストハウスに泊まる予定だったのはキャンセルし、金沢のゲストハウスを今さっき予約しました。せっかく冬の金沢に泊まれるので 兼六園にでも行ってこようと思います。

 

ではまた☺︎ みなさんも寒さに気をつけてください。