どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

忘年会2023

今年もあっというまに終わっちゃった。

社会人になってから1番変化があった年だし、旅行もたくさん行った(プライベートでも仕事でも)し、長くなっちゃいそうだけどちゃんと残しておきたい。

 

【1月】


f:id:resa96:20231225110428j:image

一番の思い出は雪の京都。夜行バスが京都まで行かないから直前でキャンセルされて、とりあえず名古屋まで夜行バスでいってそっから新幹線で京都に向かった。メインは京都丹後鉄道でのモーニング🚃最高だったなー!雪の天橋立も素敵だった。

もう一個あった、親知らずを抜いた。上の歯を抜いたんだけど大騒ぎだった。近所の歯医者から、大きめの病院紹介されて上の歯1本抜いたんだけど、1本だけで1時間くらいかかった。ヒステリック気味のおばさん先生で文句言われながら、「なんで抜けないの?え?もうやだ」って言われながら待つ時間の辛さよ。口の周りは腫れに腫れて、口は1週間経ってもスプーンがギリギリ入るくらいしか開かず、1ヶ月経っても痛かった。地元の信頼してる歯医者さんにいったらこんな酷いの見たことないって言われた。もう地元の歯医者以外行かない。

 

 

【2月】


f:id:resa96:20231225110445j:image

ホットヨガを始めたのが2月。LAVAに通い始めて2−10月は通い放題プランだったから月10-15回くらいは通ってた。痩せはしてないけど、太りにくくなったし肩こりも腰痛もなくなった。なにより楽しい。

あとAKB劇場デビューした。僕の太陽公演最高すぎた!!私が好きだったアイドルのキラキラが目の前にあって夢見てるみたいだった。今年は5回くらいいったはず。チケットも安いし、直前でもキャンセルできるし何もかも最高。

そして写真は鳥羽水族館のラッコ、メイちゃんとキラちゃん。日本で飼育されてるラッコは残り3頭。しかも高齢ということで見れるうちにいくぞ!と彼氏と2年記念日は鳥羽旅行へ。夜行バスで伊勢までいって開園とともに鳥羽水族館に入り、最前列とってラッコのご飯タイムを見た。かわいい。いってよかった!一泊して、帰りは近鉄特急しまかぜに乗って名古屋までそっから新幹線でもどってきた。

 

【3月】


f:id:resa96:20231228114152j:image

花粉が本格化して動きが鈍る3月。友達とご飯にいったり、彼とシルク・ドゥ・ソレイユ見に行ったくらいだな。あんまり写真も記憶もない。

 

【4月】


f:id:resa96:20231228114224j:image

新年度。もう会社辞めるのを心に決めてカウントダウンしてたころ、有給もちびちび使ってた。

今年初のひとり旅はANAのセールと旅行支援を使って長崎へ。長崎市内と軍艦島にいった。いやーー最高だった。歴史が面白くてどこいってものんびりと展示を見て、出島とグラバー園はガイドさんにお世話になった。ゲストハウスではスイス人とドイツ人と3人で3時間くらい喋ったり、これぞ一人旅!

月末には退職したいことを上長に伝え、特に引き止められることもなくあっさり承認◎仕事も暇だったから次に向けての履歴書とか作ってた。

 

【5月】

f:id:resa96:20231228114836j:image

大きな展示会に説明員として参加したのが前の会社で最後のまともな仕事だったな。3日間幕張だったから、旅行支援使って近くのスーパー銭湯に3泊した。最高だった◎

あとはあんまりなくて彼氏と高尾山に登った。去年買ってもらった登山用の靴を履きたくていったんだけど、家の近くでちゃんと靴紐結んでなかったから派手にコケた。久しぶりにひざと手に擦り傷できた。

 

【6月】


f:id:resa96:20231228115352j:image

今年一番の出来事!退職!!!!思ったよりも円満退職であっさりやめれた。

旅行は彼の誕生日旅行で伊香保にいったのと、お母さんと妹とシンガポール旅行。久しぶりの海外旅行だったし、お母さん連れて行ったのも初めてだった。(妹は留学中にスウェーデンに来たことがある)

ご飯美味しくて街も面白くて楽しかった◎お母さんは楽しかったねーっていまでも言ってるし、あげたアルバムも喜んでくれた。

 

【7月】


f:id:resa96:20231229150424j:image

添乗員デビューした7月。添乗デビューは川越でうなぎを食べるツアーだった。やることが多くて、覚えることだらけで、お客さんと話す余裕もなく、マイク持って話すのもめちゃくちゃ緊張した記憶。今では初めての場所でもなんとかこなせるくらいにはなったけど、最初は本当に大変だった。でも楽しい。

他は友人のトライアスロンがあるから応援しに東海地方まで行き、ついでに佐久島観光した。

 

【8月】


f:id:resa96:20231230221435j:image
添乗では日帰りバスを10回くらいいった。一番楽しかったのは長岡の花火。何もすることはないけど、お客さん連れてって自分も花火を見てお客さんと帰って来るだけ。今まで見た中で一番規模の大きい花火大会できれいだった!!

夏恒例の伊豆諸島、今年は三宅島。御蔵島周辺でのドルフィンスイムにも挑戦して、イルカと泳ぐ夢達成◎もっと速くキレイに泳げるようになりたい。伊豆諸島はしまぽ通貨使えば安いし、近場できれいな海で泳ぐには最高の場所なんだけど、知名度がないのか周りの人で行ってる人があんまりいない。いいところだからぜひ◎

 

【9月】

f:id:resa96:20231231134525j:image

添乗で宿泊デビュー!日光とか草津温泉とか。最初は日帰りバス、バスでの宿泊、新幹線での宿泊とステップアップしていくんだけど、タイミングが良かったなのか何ヶ月も前に入社した先輩たちよりも早く新幹線までいった。ラッキーだ◎

宿泊の一番いいところは温泉に入れることと美味しいご飯が食べれるところ。仕事で旅行できるなんて最高だな!?

 

【10月】


f:id:resa96:20231231135122j:image

観光シーズンがやってきて徐々に添乗が増えてきた10月。インバウンドのお仕事を振ってもらって北欧の方の団体旅行のアシスタントをやった。スウェーデン人も何回かあって、こうやってスウェーデンとまた関われるの嬉しかったな〜。東京観光のアシスタントだから浅草とかスカイツリーは何回も行った◎

 

【11月】


f:id:resa96:20231231172659j:image

休みが4日しかなかった11月。2日は法事でおばあちゃんちへ、1日は家族でディズニーへ。ほんとに忙しく働いてた。家族ディズニーは母と妹と行こうと話してたら父もってなって、全額父もちでいった。美女と野獣の課金までしてくれたし、なんだかんだ楽しかった。

仕事では新幹線添乗もやりはじめて、東北中心にいろんなところにいった。一番は星野リゾートの青森屋。寸又峡のハイキングも楽しかった。いいお客さんに恵まれて、色んなところできれいなものを見て美味しいものたべて、本当に楽しい11月だった。楽しすぎてもうちょい添乗員やろうと思った。

 

 

【12月】


f:id:resa96:20231231173215j:image

添乗は落ち着いて、能登と函館と日光に行ったくらいでわりと暇になった。と思いきや、別の業務振られてわりと忙しい。つまらないわけじゃないけど、待遇が良くなくて落ち込んだ。

あと最近は、知り合いが彼氏からクリスマスに8万円のブレスレットもらった話とか、チャペル貸し切ってプロポーズされた話をきいて、いい彼氏ってなんだろうって考えてる。私の彼氏は派手なことはできないけど、日々献身的に私のお世話してくれるし私にとってはそれが一番だよな〜って結論になりそう。

 

来年はついにワーホリに行きます。1年間カナダで観光の仕事をしたい!どうなるかわからないけど精一杯できることはやって、もう海外に住むのは最後のつもりだから大満喫したい。

帰ってきたあと心置きなく好きな仕事につけるようにするぞ◎