どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

【カナダワーホリ】トロントで歯医者にいった

タイトルの通り、歯医者に行った。


渡航して2週間、いつも通りフロスしてたら歯がかけた。上の奥歯だったから自分ではどうなってるか分からないけど、舌で触った感じ穴が空いてて、食べ物がよく詰まった。


歯医者に行きたいけど、残念ながら私の保険内容には歯医者が含まれていないので実費。詰め物するだけで500ドル(55000円くらい)はかかるとかブログ読んでビビりながらも、仕方なく歯医者を予約!

 

行ったのはここ。
https://maps.app.goo.gl/f7s4MaTHnMNM9DJDA

日系カナダ人の歯医者さんがいると聞いてここにした。知り合いの日本人も行ったことがあるって言ってた。(彼女は親知らずが傷んで抜かなきゃいけなくなったから一時帰国したらしい)

ウェブサイトのRequestFormから予約。
https://willowdaledentalgroup.com/?utm_source=google&utm_medium=organic&utm_campaign=gmb


行ける日は全部にチェックつけて、フロスしてたら奥歯がかけて小さな穴ができましたって備考欄に書いて送信。
それが土曜の10時頃で、3時間後に電話があった。名前と生年月日と空いてる時間聞かれた。どうでもいいけどBirthdayが聞き取れなくて2回も聞き直した。日本語だとバースデイだけど、バーデーに聞こえてわからなかった。

 

ちなみに父親がちょうど日本のかかりつけ医に行く日だったから聞いてもらったら、17年前に虫歯で削ったところのレジンの詰め物だった。なんで今取れる!?出発2日前に歯医者行って何もなかったのに!?って思ったけど、取れたものはしかたない。


いざ当日、歯医者ついたらまず問診票記入。分からないところ調べながら書いてて、医療系の単語全く知らないなって思った。今まで使うことなかったからね。

しばらくして呼ばれて先生に状況を説明した。
先生は日系のカナダ人で、話す日本語はところどころおかしかったけど話したことは伝わってそう。たぶん。

 

結果としては詰め物のよこが虫歯になってて弱ってたから詰め物が取れちゃったらしい。
その日は仮詰めして、来週改めて詰めることになった。お金も初回は払ってない。ちなみに詰め物について、ほんとは300ドルかかるらしいけど、歯科保険に入ってないことを伝えると150ドルで出来るって言われた。ありがたい。

 

 

そして翌週、再び歯医者へ。
虫歯を削って詰め物してもらった。虫歯が思ったより大きかったらしく結構がっつり削られた。

ほんとに虫歯取り切れてるのか若干不安だけどもうどうしようもないし、1ヶ月たった今も特になにもないので大丈夫なんだろう。

 

治療費はほんとに150ドルだった。さらに初診料とか色々乗るかなと思ってたから何も追加されなくてびっくり。

 

設備は日本とあんまり変わらない気がしたけど、いつも通ってるところと違うなと思ったのは2つ。
1つ目は治療中サングラスかけられたこと。
2つ目はうがいする蛇口?が椅子の横にないこと。うがい無しで帰されるから詰め物のかけらが口の中にたくさん残ってた。でもそれ以外はだいたい一緒に見えた。

 

日本にいるときは4ヶ月に1回はクリーニングをして、去年親知らずも全部抜いて、出発直前にも歯医者に行ってきた。
それなのに!ついて2週間で歯のトラブルに見舞われた。ほんとについてないとしか言えないけど、カナダのせいでもないし誰のせいでもないからぐっと耐える。大事になる前に解決できてよかった。

医療のこと考えると日本が安心できるなと感じた出来事だった。