どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

トローサ 日帰り旅【スウェーデン】

こんにちは☺︎

 

交換留学終了&帰国まであと1ヶ月をきりました。未だに実感はありませんが、残りも楽しみながら過ごしたいと思います〜

 

さて!前回のムーラに続いて、日帰りトリップ第2弾! トローサ Trosaに行ってきました〜!

 

f:id:resa96:20190512023837j:image

ストックホルムから南西の方向にある小さい港町です。何があるかはよく分かってなかったけど、地球の歩き方に載っていたので行くことにしました!

 

 

ストックホルム中央駅からCommuter rail で終点の Södertälje(セーデルタリエ)まで行きます。45分くらいかかります。これはSLカードがあれば行けます。

f:id:resa96:20190512023233j:image

 

ホームをでて、右を見るとバス停がたくさん並んでいるので、1番奥のAの乗り場まで行きます。LT802番です!

f:id:resa96:20190428040509j:image

 

これはSLカードでは乗れないので、乗るときに運転手さんにトローサまで行くことを伝えてその場でお金を払います。(カードで支払ったので、現金が使えるかどうかはわかりません。)

44sek(約530円)でした。こっから1時間弱の長旅です。
f:id:resa96:20190428040438j:image
f:id:resa96:20190428040428p:image

路線バスよりもっとしっかりした高速バスのような作りのバスでした。自然が綺麗で、スウェーデンらしい景色がずーっと続いています。

 

1時間ほど乗るとトローサに到着!!


f:id:resa96:20190428040434j:image
f:id:resa96:20190428040451j:image

 

のんびりしてて、静かで、水の音がして、お散歩するのにぴったりな小さな街です。 私が行った日は天気も良くて気持ちよかったです◎


f:id:resa96:20190428040353j:image

港町なので船もたくさん泊まっています🚢f:id:resa96:20190428040404j:image
f:id:resa96:20190428040343j:image

 

街のいたるところにこんな感じで歴史を紹介する看板がたっています。ほとんどスウェーデン語だったのでまったく分かりませんでしたが、観光案内所で英語の案内がもらえるって書いてありました。私が行ったときはイースター休みでやってなかったので、説明を読むことはできませんでした😂 


f:id:resa96:20190428040459j:image

電話ボックスみたいなこの箱には本が入っていました。図書館が近くにあったから関係あるのかな??


f:id:resa96:20190428040410j:image 

 

スウェーデンの田舎ではよく国旗や県の旗を見かけます。日本でも祝日だと出してる家を見かけますが、ここでは普段から国旗を出してるお家が多いです。

愛国心かなんなのか。スウェーデン人はスウェーデンのライフスタイルや社会を誇りに思ってる人が多い気がします。それの影響なのかな〜。

 

お昼はここー!

Punchkällaren i Trosa
Torget 6, 619 35 Trosa
0156-175 50
https://goo.gl/maps/3UPRxA3zHeE5pPSY6
f:id:resa96:20190428040444j:image

川沿いにある小さなレストランです。
f:id:resa96:20190428040455j:image

Lunch menuは3つあって、他2つは忘れちゃったけど、私はクリームパスタにしました。 スウェーデン語しかないけど、お店の人が英語でさらっと説明してくれました。 

イースター休みでお店がほとんど開いてなかった中、美味しくて高くないレストランを見つけられて良かったです☺︎

f:id:resa96:20190521204720j:image

 

 

ここは海鮮が食べられる有名なレストランらしいです。
f:id:resa96:20190428040505j:image

テラス席がほとんどで、値段がちょっと高めで、ひとりで入るにはハードルが高すぎました。美味しい海鮮食べたかったけど、あと少しで日本に帰れるのでここは我慢!


f:id:resa96:20190428040347j:image

 

スウェーデンらしい赤い家もたくさんありました。鉱山で鉱石を精錬した時に出るかすを塗料にしたもので、スウェーデンではあちこちで見られます。赤いおうちに水色と黄色の国旗があるととても映えて綺麗です。


f:id:resa96:20190428040448j:image

港のほうにはベンチがあって、そこで日向ぼっこしてる人もちらほらといました。水辺、特に海が大好きなのでいつまでもぼーっとしてられますね〜〜 


f:id:resa96:20190428040512j:image

広場では家族連れがたくさん!遊具で遊んだり、ピクニックしたり…

 

スウェーデンの田舎はどこも雰囲気は似てるけど、どこに行っても素敵です。ストックホルムよりのんびりと時間が流れてて、空と湖や海が綺麗で、自然と共生しているスウェーデンぽさがあります。ヨーロッパの旧市街や美術館に飽きたら、夏の北欧で自然を楽しむのをオススメします〜!

 

ストックホルムの中心から2時間ほどでいける小さな港町・トローサでした!