どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

最近の生活 【スウェーデン留学】

 

Hej!

スウェーデン語でこんにちはっていう意味で、「ヘイ」って読みます。ヘイヘイ、ヘイサンとかも使うんですが、違いは忘れました😂

スウェーデン語のモチベーションが低いんですよね〜〜 理由は明確でスウェーデン人が英語ペラペラだからですね!!!!!とはいえせっかくなのでカフェでの注文くらいは出来るようにはなりたいです!!

 

はい!ということで!!こっちにきて1ヶ月が経ちました。もう9月も終わりますね。ストックホルムは秋が過ぎ去ろうとしています。

f:id:resa96:20180928030901j:image

コリドー(寮)の中庭にある木が紅葉しはじめました🍁 

 

 

生活もだいぶ落ち着いてきてなんとか生きています。授業は週2回で、バイトもなく、通学時間も往復30分と今までからは考えられないくらいののんびりとした生活です。

 

先週の予定はこんなかんじでした

 

月曜: 10〜13時 英語の授業

火曜: 12〜14時 スウェーデン語の授業

           夕方 友達と誕生日パーティー

水曜:午後 学校主催のミュージアムツアー

木曜:オンライン面談、こもってグダグダ

金曜:スーパーで買い物

土曜:友達と観光

日曜:こもって課題

 

f:id:resa96:20180928034117j:image

素敵なストックホルムを市庁舎のタワーから見てきました◎

 

他の時間は何してるのかというと、家事したりお昼寝したり大量の課題を見つめたりしてます。授業が週5時間しかないなんて!!と思ってたけど、そんな甘くはないですね。英語のクラスではエッセイとか、ペアへのフィードバック、ボキャブラリー強化のプリント、リーディングとか、ちゃんと計画立てなきゃ終わらない量の課題が出ます🙃 テキトーに終わらせることも出来るけど、時間がある分ちゃんとやらなきゃって気持ちになります。ここで勉強する習慣つければ後々楽になるかなと思いながらコツコツ頑張ってます!!!

 

課題が多いとはいえ、時間はまだまだたくさんあるから、自分次第では何でも出来ます。ただここ1ヶ月は色々と落ち込むことも多く、何かやろうという気にならなかったのは反省点ですね。

 

何もしてないって先週さらに落ち込んだから、今週はmeetupのイベントに参加してきました◎楽しかったのでこれはこれでまたいつか書きますね☺️ スポーツもやりたいな〜と思って、母親にスーツ(ボスキャリ用)と一緒に体育館ばきを送ってもらいました!体育を足の速さだけで乗り切ってきた元陸上部に何が出来るのか分かりませんが、楽しそうなことを探してみます。

 

旅行もたくさんしたいですね〜〜!!!スウェーデン(うちの大学だけなのかな??)は1学期を4つのピリオドにわけて、1ピリオド(5週間)に1つの授業をやっていきます。最終週にテストなりプレゼンなりがあって、次のピリオドに移るってかんじです。ピリオド間には1週間くらいの休みがあることもあって、旅行も行きやすい☺️ (1つ授業をきると1ヶ月のお休みが取れますね。長めの旅行だっていけちゃう😏)

同じコリドー(寮の同じ階)に住んでるフランス人の可愛い女の子は次の休み1週間はフランスに帰るそうです。2時間半だとさ!!!!近いね!!! 私も来週はヨーロッパひとり旅デビューです🇩🇰

 

 

観光したところとか、最近気づいたこととかもちゃんとブログにしていきたいなぁと思いながらも、文字にするのは難しいし時間がかかるので後回しにしがちです。でも読み返すと自分の記録としてもいいし、感想もらえたりして嬉しいのでドンドン書いて行きたいと思います☺︎

 

今日やること終わったら、明日はお出かけするって決めたからこれからやります!!!!!

ばいばい!!