どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

【カナダワーホリ】私がカナダに行く理由

出発が近い。彼と同棲を解消し、今日実家に帰ってきた。自分で決めたのにめちゃくちゃ泣いて、残される彼氏はもっと寂しいはずなのに何やってんだかって感じだ。

お互い寂しい思いして、結婚だって先延ばしになってるし、文化や言語の壁に落ち込み苦しむことになるだろうし、キャリアもストップするんだから、行くからにはちゃんと成長して色んな思い出と経験を得たい。目的と目標を残しておいて、いつでも見返せるようにしておきたい。

 

1番の目的はもう一度海外で生活すること。

 

ワーホリが終わって帰ってきたらもう長期で海外に行くことはほぼないだろう。学生時代にスウェーデンでの交換留学を終えたあと、就活をし海外駐在の可能性が有る会社に就職した。結局いろいろあって辞めちゃって、やりたいことも変わって海外に住むことはないだろうなと気づいた時、ほんとにそれでいいの?って思った。終の棲家は日本がいいし、日本が1番暮らしやすくて大好きなんだけどほんとにそれでいいんだよね?っていう確認がしたい。

それぞれの国のいいところも日本の良いところも悪いところも私なりに色々感じてきて、今のところ日本が1番生活しやすいなって思ってるからその最終確認。

 

他の目標

働く
今までの海外経験は旅行と語学留学(1ヶ月)と交換留学(10ヶ月)で、働いたことがない。
留学中にベビーシッターやったり、カフェでお手伝いしたり、エストニアのホステルでworkawayでボランティアしたりそれくらいのことはあるけど、ちゃんとお金をもらって働いたことはない。だから一回くらい働いてみたい。出来ればホテルやホステルでフロントをやりたい。

 

英語力向上
いつまで経っても出来るようにならない英語。圧倒的努力不足。でも英語環境に身を置くのはモチベーション維持するのには1番効果的だし、もうひくにひけないから頑張るしかないってなる。

テストでいうとTOEIC900、PROGOS B2overはちゃんと取れるようにしたいんだけど、点数的にはあともうちょい。それより聞いたり話したりするのがストレスじゃないくらいまでは行きたいところ。これを書いてる今語学学校からクラス分けのメールがきて、17段階中14-15つめのクラスになったみたいだ。良いクラスに入れるように頑張ろうと思ってたけど、いざ思ったより上のクラスに入れられると心配だな。

 

ここまでだとカナダじゃなくてもいいのでは?って思うはずなんだけど、オーストラリアと迷った。英語圏でワーホリできるのはカナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス。ニュージーランドは2週間ファームステイしたことある。イギリスは行ったことはないけど、近くのスウェーデンに交換留学した。カナダとオーストラリアの2択で、カナダのほうがキチッとしてて、ワーホリでもワーキングのほうに重きをおいてる人が多いって見て、カナダにした。日本のキチッとさに息苦しさを感じてから海外に行くわけではないからね。寒いのが問題だけどスウェーデンの冬の暗さ・寒さを乗り越えられたんだから大丈夫かなと思ってる。ほんとに無理そうなら冬が来る前に帰ってもいいな。

 

年明けたあたりからワーホリでいったけど仕事見つからない、トロントではネイティブですら仕事がないとかネガティブな情報が溢れてるけど、辞められないところまできちゃったんだからやるしかない。

今乗り継ぎでアメリカの空港にいる。聞こえてくる英語はちゃんと聞いてないと何も頭に入ってこないし、一生懸命耳を澄ませても半分くらいしかわからない気がしてきてすでに怖い。

でも、最後の大冒険だし、私には帰る場所と待っててくれる人がいるからカナダで一文無しになっても大丈夫。お金が尽きるまでカナダでがんばる。