どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

【カナダワーホリ】ワーホリビザの期限間違いにあたった

タイトル通り、発行されたビザの期限を間違えられていた。


カナダのワーホリビザって、オンラインで申請したあと発給書がもらえる。その発給書をもって入国して、イミグレでワーホリビザがもらえるって流れ。
で、私の場合、イミグレでもらったビザが間違ってた。

 

本来、入国した日から1年なのに、発給されてから1年になっちゃった。5ヶ月くらい短い。

受け取って3歩くらい進んでから気付いて、その場で直してもらわないとって思って、対応してくれたお姉さんに声かけたらもう一回並べって言われて待つこと1時間半。別に人がいたからもう一回聞いたら、オンラインで修正できるから今日はもう帰っていいよって言われたので大人しく帰った。

 

エージェントに聞いたらたまにあることで、不運としか言えないのこと。日本人の知り合いに聞いても移民局のやることだから仕方ないだそうで、不運でかわいそうではあるけどよくあることで驚いた感じはなかった。

 

どうにかしなきゃいけないから、エージェントに相談したら、ビザのことはアドバイスが出来なくて、もしサポートが欲しいなら専門の人にお願いしなきゃいけないから全部で550ドルとのこと。

 

とりあえず自分で調べてやってみようとした。

 

ただほんとに悔しい。自分のミスじゃなくて、ただの不運でこんなことになって、色々やらなきゃいけないこと沢山あるのにこんなことに時間使わなきゃいけないのが悲しい。

 

どっかのエージェントのブログには、発給されて1ヶ月以内なら空港のイミグレで直してもらえるとあった。


f:id:resa96:20240222041854j:image

1週間後にトロントピアソン空港にいった。
結果だめだった。
ターミナル1のCBSA(Canada Border Services Agency)にいったら待ってる人たち沢山いたから一緒に中にはいって、中でビザとパスポート見せて事情説明して1時間位待った。新しいビザもらえるんだってちょっと安心した。待たされたあと、「ここじゃなくて、ターミナル3のCBSAで新しいのもらえるからそっちに行って」とのことなので、移動。
また窓口で同じ説明してここで新しいビザもらえるって聞いたからきたよって言ったら、答えはNo。郵送でやらないと受け付けられないって。運が良ければ直してもらえるって何かでみたし、時にはofficerと戦う必要があるって言われてたから、すぐにはおれず結構強めに色々行ったけどまたNoって叫ばれて終わり。

 

郵送でやるしかなくなったわけだけども、色々と問題がある。


1つ目、書類の準備。必要事項を書くくらいならまだいいんだけど、ワークビザの延長っていう扱いになるからこういう理由で延長してくださいっていう手紙を書かなきゃいけない。それ次第で弾かれることがあるらしい。基本向こうのミスって認めてくれないのがたちが悪いわね。

 

2つ目、やりとりは全て郵送。発行されるまでに数ヶ月かかるビザを受け取る住所が必要で、その間に引っ越しちゃうと住所変更しなきゃいけなくて、それがスムーズに行くかもわからなくて…引っ越さないならいいけど引っ越したい。

 

3つ目、ちゃんとやっても上手くいくとは限らない。向こうのミスって認めてくれないと正しいビザはもらえないから個人でやると弾かれる可能性なあるらしい。それ一番怖いな。

 

最初は550ドルなんて払いたくないし自分でやろうと思ったけど、考えるのも心配するのも嫌になって依頼する決心をした。改めて問い合わせると705ドルになってた。でももういい。それで数ヶ月の不安と準備にかける時間を買えるなら安いじゃないか。

 

夏前には新しいビザゲットできるといいな〜