どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

【カナダワーホリ】27歳、ワーホリに行くまで

タイトル通りカナダにワーキングホリデーに行くことにした。

社会人になって4年たち、もう27歳。最後の大冒険になるはず。

準備は前からちょっとずつ進めてきて、来週出発というところまできたからここまで来るまでを残しておきたい。

 

・2022年秋ごろ

前の仕事が嫌すぎて辞めたくなる

でも嫌で辞めるのではなく、やりたいことを明確にしてから辞めたいと思ってた。前の会社は若いうちに海外赴任できるってきいて入社したのに、赴任先があまりにもブラックだったし、そもそも若い人送らなくなっちゃったのも辞めたいと思った原因。海外もう一回住みたいなって気持ちを解消するにはワーホリありだなって思った。

 

・2023年3月

ワーホリ協会の説明会に参加

どんな感じなのか聞きたくて無料の説明会に参加。その時点では行き先は決めておらず、時期だけほぼ決まり。(彼と同棲中のため賃貸の更新に合わせた時期)

 

・2023年6月

前職退職

ついに退職!!!夏のボーナスもらえる条件が6月末に在籍してることだったから6月まで耐えて退職。

 

カナダワーホリビザ申請(Pool登録)

このあたりで行き先をカナダ、最初の目的地をトロントに決める。オーストラリアと迷ったけど色々理由つけてカナダにした。ビザ申請は2週間くらいで次のステップに進む。

 

・2023年7月

転職!添乗員デビュー!!

 

ワーホリ協会に登録。カウンセリングを受ける。

ここで行き先をカナダ、最初の目的地をトロントに決める語学学校はオススメされたところの中から1番大きいところにした。2か月だしこだわりはあんまりなかった。

 

航空券購入!

送迎を申し込むと17時までに到着しなきゃいけなかったけど、その時間の飛行機が高いから申し込みせず。やすい航空券で前日着で、ホテルにとまることにした。20万円の予定が航空券ホテルで11万円まで節約。ちなみにDELTAのデトロイト経由。

 

バイオメトリクスのため浜松町に行く

ビザには指紋登録が必要らしい予約して指紋とられてにいった。

 

・2023年8月

ビザ取得のために警察証明が必要だと分かる

バイオ終わったらもう発行されるよって聞いてたのにまだ終わらない。5年以内に半年以上住んだ国がある場合警察証明が必要だと連絡をもらい、5年前に交換留学で滞在していたスウェーデンに警察証明を依頼する。

大使館にメールして、依頼フォームを送ってもらって、手数料を海外送金して、郵送で送ってもらった。焦ったけど悪いことしてるわけじゃないので言われた通りにやるのみ。

 

・2023年9月

ついにワーホリビザ取得!

正確に言うと発行許可書だけどこれにて一安心。

 

・2023年秋

添乗の繁忙期を迎え働きまくる

10月中旬から12月初旬は10連勤当たり前!って状態になり、英語を勉強しなきゃと思いつつ疎かになる。

 

・2024年1月

仕事落ち着く

書類系の仕事進める。ESTA申請。保険の申し込み。SIMの申し込み。

オンライン英会話復活。学生時代少しやってたDMMを少しやった。一対一ならなんとか大丈夫かなってレベル。

 

・2024年2月

最終準備

ワーホリ協会のカウンセラーと最後のカウンセリング。必要な手続きが終わっているかの確認。同棲解消のため引っ越し。役所で転出届提出。(予定)

 

 

ざっとこんな感じ。準備面で学生時代の交換留学と違うのはチェックしてくれる人がいない。カナダの情報自体は日本語でもたくさんあるから今のところ困ってることはないけど、不安はたっぷり。仕事や住むところは見つかるのかなっていうのが1番。

留学は短期含めると4回目だからいけるっしょと思いつつ自由度が一番高い分準備も初めてのことが多く抜けがありそうでこわい。

出発まであと僅か。漏れがないように最後まで気を抜かず出発するぞ!