どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

ある冬の日【スウェーデン留学】

こんにちは。

旅行のことばっかり書いて、スウェーデン留学のこと全然書いてないじゃんってことに気づきました。今は当たり前に過ごしてるここでの生活も何年か経って見返せば、立派な思い出になってると思うので残しておきます。

 

最近は雪がひどくて、バスや電車が通常通り動かない日もあり、外に出るのがとにかく億劫なので、寮でのんびりする日が増えました。  雪の上を歩くのって本当に疲れるんですよね。

 

太陽出てる時間が短かったので、太陽が出てる時間は起きていたいと思うようになりました。だから8時半〜9時くらいに太陽とともに起きて、朝ごはんを食べます。スウェーデンぽいもの食べればいいのに、ここに来てまで米を炊いてます。お茶漬け食べたり、昨日の残りのおかずと食べたり、日本にいる時とあんまかわりませんね。自炊するとついつい今まで家で食べてたものを作りがちです。

スウェーデンぽいものっていうとクラッカーにチーズのせたりするのかな?? 友達や妹が遊びに来るのでやってみます。

 

そのあとは友達とコモンキッチンのテーブルで、各々作業することが多いです。 今学期のコリドー(寮)メイトはみんな優しくて、パーティー好きがあんまりいないので、コモンキッチンは綺麗だし、居心地がかなりいいです。

 

一緒にご飯作ったり、シェアしたり、おしゃべりしたり、おかし食べたりと、グダグダと過ごすことが多いです。

前のセメスターは部屋から出る気が起きないくらいクズだったので、コモンキッチンでおしゃべり出来るようになったのは自分としてはかなりの成長です☺︎

 

留学する前はヨーロッパ人はみんな英語ペラペラっていう印象があったので、人と英語で話すのが怖かったんです。でも、意外とそんなこともなくて、全体としてスペイン人とイタリア人はそんなこともないなと思います。もちろん日本人でペラペラの人がいるように、スペイン人、イタリア人でもペラペラな人はいます。ただその割合が、スウェーデン人やドイツ人、オランダ人よりは少ないなという印象!!

 

コリドーのシェアキッチンによくいるのが、イタリア人とスペイン人なので3人でのんびりとおしゃべりすることが多いです☺︎すごく楽しい☺︎

 

話を戻します。

そんな感じで、課題やったり、就活調べてみたり、旅行計画したり、課外活動の準備をしたりと、作業しながらのんびりと過ごしています。

 

 

もちろん、Fika (フィーカ)もします。

fikaとはコーヒーブレイクみたいなもので、スウェーデン文化の1つです。外国人には理解できない深い意味があるだろうけど、コーヒーとシナモンロール(カネルブッラ)をいただきながら休憩することみたいなかんじです。

 

f:id:resa96:20190205043933j:image

スーパーでは冷凍のシナモンロールが売っています。この日は友達がそれを持ってきてくれたのを食べました☺︎

 

 

 

スウェーデンの冬らしく、あったかいところから、外の雪を眺めたり、静かにのんびり過ごしたりしていて、ストレスもなく幸せで穏やかな日々って感じですかね。

 

 

留学も半分が終わり、9月の頃はこのまま留学が終わらないんじゃないかって思うほどのんびり過ぎていた時間も、今では日常となりそこそこのスピードで過ぎていきます。無気力で、頑張れなかった最初の半年を経て、ようやく慣れてきてパワフルに活動していた日本にいた頃の私に近づいてきました。

 

残り4ヶ月ちょっとで何かできるのかわからないけど、スウェーデンライフを満喫しながら、後悔がない留学生活にしたいなぁと毎日思ってます。 とりあえずは取りたかった授業2つが最終タームで待っているのでそれを頑張ること、今やってる課外活動(いつか別でかきたいな〜)を責任持ってやりきること、英語できますって言えるくらいには使えるようになることを目標にやっていきたいと思います。