どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

カフェ巡り in タリン

こんにちはー!

エストニアのタリンにあるホステルで2週間ほど住み込みのボランティアスタッフをしてきました◎ これについてはまた書きます!

 

エストニアの首都であるタリンには世界遺産にも登録されている旧市街があります。かわいいカフェがたくさんあるのでいくつか行ってきました〜

 

f:id:resa96:20181223062154j:image

 

 

Kohvik peppersack 

f:id:resa96:20181223062818j:image

たぶんレストランがメインで、カフェもあるよって感じです。

f:id:resa96:20181223062909j:image 

入ってすぐにケーキが並んでて、カウンターでケーキと飲み物を頼んで、好きな席に持って行くスタイルです。ケーキが1.5ユーロ〜3ユーロくらいで食べれちゃいます。しかも種類がたくさん!!全部エストニア語なのでメニューはわかりませんが、聞けば優しく英語で答えてくれます。


f:id:resa96:20181223062930j:image

 

中の写真これしか撮らなかったけど、素敵でした☺︎ ちょっと暗めの雰囲気でキャンドルがあって(北欧はどの店にも、家にもキャンドルある)、Wi-Fiもスイスイで、居心地は最高でした!!


f:id:resa96:20181223062916j:image

 

コーヒーとチョコケーキ。これで4ユーロちょい。ケーキは小さめです。飽きずに終われる1番いいサイズかなと思います。注文するとき2個食べれるかなとか思ったけど、1個で十分でした。 大満足。ストックホルムならこの値段じゃコーヒーしか飲めませんね。もう一回行きたいなぁと思いつつ、たった2週間しかない滞在で2回も同じところにいくのはもったいないので、新たなカフェを開拓しています。

誰かにオススメしたいです。タリンに行く人ぜひー!!!

 

Peppersack Restaurant Viru 2, 10140 Tallinn, エストニア +372 646 6800 https://goo.gl/maps/KyaZ62yxePJ2

 

Kompressor

f:id:resa96:20181223065946j:image
f:id:resa96:20181223064117j:image 

 

Kompressor!!!! ホステルの他のボランティアから教えてもらったパンケーキ屋さん。そのボランティアの子も前にいたボランティアから教えてもらったらしいです。私もゲストにオススメしました☺︎ かなり有名なお店だそうです! 


f:id:resa96:20181223064209j:image


内装のフライパンもかわいい〜🍳

11時オープンで11時10分ごろに行ったんですけど、半分くらいの席は予約で埋まってて、11時半になるころにはほぼ満席でした!!混雑を避けて行くなら朝一か夕方かなー!


f:id:resa96:20181223065950j:image

 

チキンフィレットとクリームチーズのパンケーキ。5ユーロ。しかもかなり大きい。コスパが良すぎる。めちゃくちゃオススメされたからこれにしました。パンケーキというよりクレープかな🤔 

朝ごはんだったのでしょっぱい系にしました。他にもエビとかグリルドチキンとかサーモンなど15種類くらい。あと甘い系(フルーツ、ホイップクリーム、アイスとか)でさらに15種類くらい。

おやつにパンケーキたべよ!にしては かなり 大きい ので気をつけてください☺︎ 毎回ひとりの度に思うけど、2人ならシェアできるのになぁ〜〜。


f:id:resa96:20181223064214j:image

ちなみに中はこんな感じでした!

エビのパンケーキも食べたけど、チキンほうがオススメ!ちなみに他のスタッフのオススメはマッシュルームです。

 

Kompressor
Rataskaevu 3, 10123 Tallinn, エストニア
+372 646 4210
https://goo.gl/maps/TbvmLoShDWq

 

 

Reval cafe

f:id:resa96:20181224054921j:image

チェーン店ぽいです。旧市街の広場の近くにあるカフェです。

中の写真はこれしかないんですけど、二階にも席があって結構人が入れそうな感じ〜。クリスマスツリーがあったり、ここにもキャンドルがあったりと、クリスマス感すごかったなぁ。
f:id:resa96:20181223073411j:image 

f:id:resa96:20181223073134j:image

チーズケーキとコーヒー。たしか5.5ユーロくらいだった。ここでもエストニア語の札はわからないので、店員さんに聞きながら決めました。

無難なカフェで居心地はかなり良かったです!!!

 

Reval Café
Vene 1, 10123 Tallinn, エストニア
+372 644 6473
https://goo.gl/maps/wKxco1w18Tt

 

 

Rukis 

f:id:resa96:20181224054851j:image

結構大きめのカフェで、breakfastメニューもlunchメニューもありました。

f:id:resa96:20181224054913j:image
f:id:resa96:20181224054857j:image
f:id:resa96:20181224054908j:image

無難にエッグベネディクトとコーヒーを!合わせて9ユーロくらい。コンプレッサーとかと比べてしまうとちょっと高い気もするけど、日本で食べるよりは安いかなって感じですね。

期待通りの味でした。コーヒーにはちっちゃいクッキーがついてて、ちょっと得した気分。ここもWi-Fiがスイスイでしたね〜。店員さんも優しかったし、居心地も良かったです☺︎


f:id:resa96:20181224054902j:image

ケーキの種類もたくさんーー!!食べたかったけど、お腹いっぱいだったので諦めました🤦‍♀️

 

Rukis
Viru 11, 10140 Tallinn, エストニア
+372 517 3261
https://goo.gl/maps/CuNDKTnxL5M2

 

 

Pierre Chocolaterie

f:id:resa96:20181227060453j:image

職人の中庭と呼ばれるハンドメイドショップが並んでるエリアにあるカフェです。夏は外にテーブルが並んでたくさんのお客さんで賑わうらしいですが、12月は昼間でも-5度くらいなので誰もいません。
f:id:resa96:20181227060447j:image

ケーキはこんな感じ〜。他のカフェより少し高めな感じがします。紅茶の種類もたくさんあります!


f:id:resa96:20181227060442j:image

チョコケーキと紅茶で8ユーロくらい。友達のはチーズケーキです! ケーキだけじゃなくて、パフェもあって美味しそうでした😆

店内は暗くて狭かったけど、雰囲気は素敵でした。

 

Pierre Chocolaterie
Vene 6, 10123 Tallinn, エストニア
+372 641 8061
https://goo.gl/maps/D2WDbrAuk2q

 

 

Maiasmokk Cafe

f:id:resa96:20190101201215j:image

 

ラエコヤ広場のすぐ近くにある有名なカフェです。何で有名かと言うと!これ!!f:id:resa96:20190101201212j:image

マジパンで有名なカフェらしいです。マジパンっていうのはアーモンドペーストと砂糖を混ぜて固めたものにカラフルな絵が描いてあるお菓子です。タリンに来て初めて知ったけど、割と有名なのかな??

 

買おうか迷ったけど味は別に大したことないらしいのでやめて、奥にあるカフェでケーキを食べました!
f:id:resa96:20190101201207j:image
f:id:resa96:20190101201202j:image

 

パンプキンチーズケーキとカフェラテ(だったはず) これで6ユーロくらいだったかな??

日本のかぼちゃスイーツって甘いけど、こっちのはちょっとスパイシーな感じがします。これはこれで美味しかったけど、甘いのにすればよかったなぁとか思いました!

 

Maiasmokk Cafe
Pikk 16, 10123 Tallinn, エストニア
+372 646 4066
https://goo.gl/maps/poenNWmg4Hr

 

 

 

以上!タリンの旧市街にあるカフェ6個でした。私が好きだったのは上の2つかな!

記録用と言いつつも、タリンに行く人の役に立てば嬉しいなぁと思います☺︎