どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

大学卒業!!!

こんにちは。

世間は大騒ぎですが、私は花粉症に苦しんでいます。早く夏よ来い!!

 

また前回から時間が空いてしまいました。特に変わったこともなく、卒論を提出し、最後の試験を終わらせて、卒業旅行に行っていました。

卒業式はこの騒ぎでなくなってしまいましたが、大学を卒業します。

 

大学4年間を振り返ってみると、やっぱり旅や留学が大部分を占めている気がします。

回数で言うと30回以上、4年のうち1年半ほどは家を離れ、国数は24カ国、都道府県でいうと35都道府県ほど、とにかく色んなところに行きました。たくさんの人に出会いました。

始めはビビっていた夜行バスもゲストハウスも今では当たり前だし、TOEIC390点から語学留学を経て交換留学もしたし、バックパッカー旅、ホステルでの住み込みボランティア、ファームステイなど...長期休みを活かして、やりたいことをやってきました。

 

どうだったかな!なんかもっと出来たのかなとか思っちゃうね!!

1年生の夏休みを無駄にしたんじゃないか、ほんとに休学しなくてよかったのか、バイトは他のこともっと出来たんじゃないか、勉強は全力でやったのか、サークルやめたのは正解だったのか、インターン行かなくてよかったのか、就活は、留学は、英語力は・・・挙げるときりがありません。浪人時代の私が見て、納得いく大学生活だったかなとか考えてしまいます。

今まで閉ざされた世界で、同じ世界に生きる人たちと生きてきたから、行った先々での出来事は新鮮でした。一歩外へ出て、自分の世界が広がったと思うほど、皮肉なことに外の世界はもっと広いことを実感しました。自分は無力で、無知であることを思い知りました。ブログ名にある通り、どこかに行けば、何か見つかるのかなとか思っていたけど、どこにいっても私は私で、何も見つかりませんでした。旅が好きで、美味しいものと、人と話すのが好きないつも通りの私しかいませんでした。

 

まあでも、もう終わってしまったことだし、私のキャパじゃ、これが限界だったかなとは思います。何が正解かはわかりません。何してもあぁすればよかったかな、あれもやりたかったなと思ったでしょう。それでも、私らしい学生生活だった思うし、たくさん旅行してきた自分が好きだし、なにより楽しかったです。自分がこんなに夢中になれるものを見つけたのも嬉しかったです。

 

1番楽しかったのは、最後の春休みに行った小笠原でした。ユースホステルで3週間ほどヘルパーをしたのが、楽しくて楽しくて仕方なかった!!やっぱり人と話すことが好きなんだと実感しました。ボニンブルーの海も大好きだし、小笠原の戦跡を見れたのもよかったです。私の大学生活のまとめのような旅でした。ほんとーーーに楽しくて、いまだに引きずっています。でも、ただただ楽しくて、私はあのままあそこに居続けたら、ダメになってしまいそうでした。みんなに甘やかされ、のんびりしていて、海山空がきれいで、ストレスフリーだから、もう社会には戻れなくなってしまうでしょう。だから、学生最後の春休みにそんな生活が出来てよかったです。

 

4月からは就職し、社会人として働き始めます。大したキャリアではないけど、このキャリアを手放す勇気はまだないので、とりあえずはレールに従って社会に出ていきます。

大学卒業とともに、死んでしまいそうだと就活中は言っていたけど、この先も生きていけそうです。仕事の面では目標もやりたいこともはっきりしませんが、今までたくさんの人にお世話になってきたから、その分は社会に還元できるように頑張りたいと思います。旅先で出会ったきたかっこいい大人たちのようになりたいな。

 

仕事が出来る人になりたいし、新しい趣味も始めたい。不安な一人暮らしもなんとかしたい。行きたいこと・やりたいこともまだまだあるから、これからも楽しみながら頑張っていけたらいいな。私が学生生活でやりたかったことは色んな土地に行って、色んな人に出会うことだったと思っていますが、それは社会人として仕事でも遊びでも出来そうです。とりあえずは目の前のことを一生懸命やって、3年はやめずに働くぞ!!意外と楽しいかもしれないしね!!!

 

 

卒業おめでとう!!いい4年間だった!!!