どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

卒業旅行どうしよう

お久しぶりです。

書きたいことや山ほどあるのに、忙しいことを理由に放置していました。大して忙しくないのにね。学生最後の夏休みを終え、学生最後のセメスターに入りました。留学のせいで必修の単位がまだ足りないので頑張っているところです!

 

さて!タイトルの通り、卒業旅行どうしようっていうはなしです。

友達のSNSを見ているとぼちぼち行き始めているし、○○に行くの~って聞くことも多くて、私もそろそろ決めたいなぁと思っているところです。旅行疲れちゃった、しばらくいいやと言いながらも、人が旅行しているとうずうずしてくるあたり、本当に旅行や旅が好きなんだと実感しています。

 

私が就職する会社は事前研修などはないので、テストが終わる1月末から、卒業式がある3月末下旬まで2か月弱時間があります。社会人になっても2週間の休みを年1でとれるとはいえ、それ以上時間が必要となることはもうできなくなります。最後の長期休みです。一生忘れないような旅をしたいですね。

 

2週間は小笠原諸島に行こうと思っています。小笠原は空港がなく、週1回、24時間かかる船でしか行くことが出来ません。高校生のころから行きたいと思っていたので、小笠原に行くのは確定です。

じゃあ、あと1か月は何をしようか!!!!

 

案① フィリピンに語学留学

フィリピンの語学学校にいって1か月スパルタな環境で、みっちり英語をやるのが一つ目の案。

この間まで留学してたのに何で?って思われるかもしれませんが、私は英語が出来ません。相手が何を言ってるかだいたいならわかるし、自分の意志もある程度は伝えられるけど、使えているかというと微妙なところです。何よりも自信がない。英語できるの?って聞かれて、「ん~まぁ…」「旅行は何とかなる程度ですかね」「なんとなくは…」と毎回自信をもってYes!とは言えないです。

大学2年生の夏に6週間、フィリピンのスパルタ校で勉強したとき、かなり伸びたのを感じました。だから、もう1回、前より少しは使えるようになったところでまた行けたらいいなぁ~と思います。社会人になったら1か月まるまる英語の勉強に充てることはできなくなるから、ラストチャンスです。就職する会社でも英語は結構使うぽいのでそれに備える意味でもひとつの候補ですが、1回行ってるしな~というものあります。

 

 

 案② ゲストハウスでヘルパー

2つ目は国内のゲストハウスで住み込みスタッフをやる。

沖縄の海が見えるゲストハウスで、スタッフをやるというのは何年か前から考えていました。昨年の冬にエストニアのホステルで住み込みボランティアをやりましたが、語学の壁、留学と就活で気持ちが落ち込んでいたのもあって、楽しみきれなかったのが心残りなのでリベンジをしたいです。

色んな人が集まるゲストハウスが大好きで、私が色んな人に旅の楽しさを教えてもらったように私も誰かにいい影響を与えられる人になりたくて、海の近くでのんびりしたいなぁと思っています。募集しているところは1か月以上がほとんどなので、これもやれるとしたら今回がラストチャンスです。

 

 

案③ 南米旅行

3つ目はウユニ塩湖、マチュピチュを中心に南米旅行。

小笠原と並んで、高校生のころから行きたいと言い続けているウユニ塩湖を中心に3週間くらいバックパック背負ってあちこち行くを旅をしたいと思っています。ただ、旅疲れしている今いくのはもったいないかなという思いもあります。治安はお世辞にもいいとは言えず、英語が通じないところも多くあって、体力も必要なので、もっと気合入れていかないときつそうです。

しかも、就職してからも2週間の休みで行けそうです。でも、やっぱり早く行きたい気持ちもあるし、んーーーっていうところで3つ目の案。

 

 

今のところ考えているのはこの3つ。アフリカ(特にケープタウン)に行きたいし、東南アジアでゴリゴリのバックパッカー旅もしたいし、もう一回ニュージーランドに行ってのんびりもしたいし、インドでタージマハルや階段井戸を見たい気持ちもあるけど、これからは社会人になってからの楽しみにしておきます。国内では47都道府県制覇を目指していたけど、これも学生のうちには難しそうです。

 

 

何をしても楽しいだろうし、いい思い出になるでしょう。何がいいんだろう~。何をしたら1番後悔がないだろうか。卒論進めながらぼちぼち決めていきたいと思います。