どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

シンガポール母娘3人旅~①準備編

2023年6月に母娘3人(母、私、妹)でシンガポールに行ってきた。

 

私は3年ぶりの海外旅行(昨年10月にドイツに出張に行ったけど散々だったからなかったことにしてる)で、母は15年ぶり、妹も5年ぶりの海外だった。

 

◆行先決定

私が仕事をやめるし、暇な時間あるから母に海外旅行でも行く?って誘ったことから話が始まった。

行先は、母が30年前に祖母と2人でシンガポール旅行してとても楽しかった・あの頃より発展したシンガポールを見たい・自分の母親といったところに娘と行きたいと理由からシンガポールに決定。母と2人で行くつもりでいたけど、お母さんっ子の妹が黙ってるわけもなく、妹も行くことになってた。

 

◆スケジュール決め&予約

今回はツアー等の旅行会社使わず、すべて個人手配。

せっかく行くし、時間はあるから長めに行こうということで、5泊7日にした。すこし長いけど、のんびりできたし結果とてもよかった。

 

飛行機は4か月前にスカイスキャナーで調べて、公式サイトから購入。調べるのには比較サイト使うけど、何かあったときの対応が微妙なので必ず公式サイトからとるようにしている。(留学中に使ったLCCが1週間前に欠航確定して、返金が上手くいかずバタバタしたことがある)

往路はAirAsiaで羽田夜発で、クアラルンプール経由で朝にチャンギ空港着。

荷物はどれくらいになるかわからなかったから一人20㎏つけて、機内食はなし。席の指定もしなかったけど、通路挟んで2人・1人の横並びだった◎

これで一人約25,000円。ブランケットの貸し出しとかも有料だけど、その分安くて助かる。

復路はZipair。チャンギを深夜に出発して、翌朝成田着の直行便。

荷物23kgで、一人約38,000円。席は指定しなかったけど、これも横並びで3人だった。

 

往復で63,000円だから悪くない。持ち込み手荷物だけで行けば一人1万円弱節約になったけど、一人じゃないし荷物のこと考えるの面倒だったし必要経費だったかな。

 

宿はAgodaとBooking.comを見比べて予約。

憧れのMarina Bay Sandsに泊まってみたいけど予算的に1泊がギリということで、最初の4泊はシティホテル、最後の1泊をMarina Bay Sandsにした。

 

泊まったシティホテルはここのトリプルルーム。

https://www.agoda.com/summer-view-hotel/hotel/singapore-sg.html

個室でトイレとお風呂が部屋にあって、最低限整ってそうで1番安かったのがここだった。3人4泊で79,000円(当時のレート:1ドル103円)で、1泊20,000円しないくらい。駅までも歩いて数分だった。

agodaの初回クーポンで10%オフになったからBooking.com派だけど、Agodaで予約した。

 

Marina Bay Sandsはちゃんとポイントサイト経由してBooking.comから予約した。

予約時には99,000円とあったけど、そこに税金が乗って110,000円くらいだった記憶。

 

飛行機とか宿とか調べるの好きだし、安く予約できないかなって考えながら比べたりするのも全然苦じゃなかったから楽しかった。母が私があーでもないこーでもないってやってるの見ながら、旅行会社が全部やってくれるパッケージ旅行はこれやること考えると安いのかもねって言ってたから、好きじゃない人にはオススメしないけど、難しくないし楽しいから時間があれば自分でやったほうがいい◎

 

今回のシンガポール旅行は観光の場合ビザの取得がいらなかったから楽だったけど、パスポートの残りが半年以上ないと入国できないとか税関・旅レジの登録の確認は必要だった。この前ニュースでパスポートの残存有効期間を知らない人が多いって話を見たけど、旅行会社ならこのあたりのケアもやってくれるから不安ならお金で解決するのがいい。

いま空港でトラブル続出…日本人の若者の7割がじつは知らない?「パスポートの落とし穴」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

ほかに事前にやったのはSIMの予約。

空港のカウンターで直接受け取ってそのまま入れてくれる。妹はAhamoの海外プランのほうが安いっていってたけど、私と母はそういうのがなかったので2枚購入。15日間100GBで1枚1000円しなかった。安すぎる。

https://www.klook.com/ja/activity/16675-4g-sim-card-singapore/?spm=BookingDetail.ActivityCard&clickId=d88e011e86

 

水族館とかクルーズのチケットはスケジュールをほとんど決めずにいったのでKLOOKでその都度購入していった。KLOOKパスっていうのがだいぶお得だった。この辺はだいたいで使っていったからもっと安く買う方法はあったのかもしれないけど、アプリ一個でできる簡単さ・管理のしやすさを買ってKLOOKばっかり使った。

 

あとは母と妹にやりたいこと見つけておいてってまっぷるを買った。今時ネットでいくらでも情報は転がってるんだけど、旅行誌見ながらこれしたい・行きたい・食べたいって考えてる時間って本当に楽しい。帰ってきてから見るもの面白いし、記念に購入。

 

とりあえず準備編終わり!!ごはんと行った場所と最終的にかかったお金くらいはまとめたいな。