どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

留学終了~!【スウェーデン留学】

こんばんは~!

タイトルの通り、10か月の交換留学が終わり、日本に帰国しました。

f:id:resa96:20190609225353j:image

めちゃくちゃいい天気で日の長いスウェーデンから、梅雨に入りじめっとした暗い日本に帰ってきて既に恋しくなっていますが、やっぱり実家は落ち着きます。3日もあれば元の生活に戻れるわって言ってたけど、1日もかかりませんでした。あとは時差ボケを完全に治すのみ!

 

永遠に留学生活は終わらないのではないか思っていた時も、何もかも嫌になって逃げだしたくなった時も、とにかく帰りたくて仕方なかった時もあったけど、ちゃんと終わりはやってくるものですね。Time flies! とかあっという間の10か月だったねって言われるけど、ちゃんと10か月でした(笑)何ならのんびりしているスウェーデンだから長く感じたこともあったし、冬の暗くて寒い時期は時間進むのスウェーデンだけ遅くない??って思っていました。そんな辛いことと同じくらい楽しいこともありました。主催したイベントが成功したり、授業のプレゼンをやりきったときの達成感はすごかったし、ただ友達とわいわいご飯食べてお喋りするような日常も楽しかったです。

あっというまに家族との生活に馴染み、明日からはあれこれと用事をこなす毎日が始まります。何事もなかったのように元の生活に戻っていくから、あの10か月は本当にあったのか、幻?みたいな不思議な感覚に陥ってます。向こうに行ったときは、馴染んでリズムが出来るまでに1か月以上かかったのに、帰ってきたら一瞬で戻ってしまいます。やっぱり育った場所はここで、帰ってくるべき場所なんだなぁって改めて感じています。

 

きっとこの10か月で色々成長したことでしょう!生活力(特に料理)は間違いなくのびているし、文化の違う人と生活することで受け入れる力とか自分をアピールする力も少しは伸びていると信じたい。英語も多少は出来るようになり、授業中の発言やプレゼンも何とかこなせるまでにはなりました。留学するまでプレゼンは2回しかやったことなくて、英語でのプレゼンは未経験のまま留学が始まりました。(準備不足すぎるなと今になって思う。)それでもやってみれば意外と何とかなるものです。授業に限らず、周りには優しい人がたくさんいました。助けてって言えば助けてくれる人がいて、ほんとに辛くて無理ってなっても頑張ろうって言ってくれる友達がいて、それに何とか応えようと思うと頑張れるものです。出来ないと思っていたことも、やらなきゃいけない環境に置かれれば誰だって出来るようになるぞっているのを体現した10か月でした。

 

今までの考え方がひっくり返るようなこともありました。分かりやすいので言えば、働き方。今までは何となく海外で働きたい、バリバリ働きたいと思っていたけど、スウェ―デン人の暮らしを見ていたら、仕事そこそこで給料は高くなくていいから休める仕事をしたいなぁって思ったし、日本から離れたことで日本の暮らしはやっぱり便利だから日本にいたいなぁって思いました。

細かいところだと、混んでる電車にベビーカーが乗ってきたときに、今までは混んでる時間は避けるかグリーン車にしてよ~と思ってたけど、スウェーデンでは協力してスペース作って乗れるようにしてあげてるの見て今までの私は冷たすぎたことにも気づきました。小さいことも含めれば、色んなところから影響を受けたなって思い返すと思います。

自分自身と向き合い続けた10か月でもありました。日本だとどうなの?あなたはどう思う?って聞かれる機会がとても多くて、普段何も考えてなかった私は毎回苦労してひねり出していました。その中で、私はこう思ってたんだな~って気づくこともあったし、当たり前だと思ってたことが当たり前じゃなかったこともありました。留学した人はみんな同じこと言ってんじゃんって思うかもしれないけど、ほんとにそうなんだよ!それが留学の面白さであり、苦労するところじゃないかなと私は思います。

 

いい経験であったことは間違いないし、楽しいことや新しい発見はたくさんあったし、今までの旅以上に色んな人に出会い、友達は増えたけど、留学してよかったって言いきれるかはまだわかりません。大学3年後期から10か月も日本を離れたことで、就活は出遅れてるってもんじゃないし、卒論もまだ手をつけてないし、日本の大学生が出来たことを出来ないまま今に至ります。10か月ってあっという間のように見えて、結構長いんですよ。大学に4年間通うとしたら5分の1の期間です。10か月もあれば、バイトでリーダーに昇格できるし、本も何十冊も読めるし、いくつか資格もとれそうです。

留学してよかったって心から言えるようにこれから卒業までの半年ちょっと、頑張ってみたいと思います。まずは就活から。結構ピンチなことはようやく自覚したので、1年卒業伸ばす案も視野にいれつつ、もがけるだけもがいてみます。

 

 

何だか暗い文章になってしまったけど、この10か月、特に最後の3か月間は、授業が大変だ!イベントだ!旅行だ!ってバタバタしながらもめちゃくちゃ楽しかったです。留学生で住んでいた寮もいいところだったし、ストックホルムはどこもかしこも綺麗だし、先生やクラスメートもいい人たちだったし、学校外の知り合いや友達もみんな優しかったです。留学中支えてくれたすべての人の優しさを忘れずに、周りに還元していきたいなと思います!色々書き残したいことはたくさんあるので、これから少しずつ書いていきたいと思います!

 

あと、まじでストックホルムは綺麗でいいところだから、機会があればぜひ「夏」のストックホルムを訪れてください。5~6月が一番いいと思います!!!全力で情報提供するし、何ならついてってガイドだってしたい!!!北欧ってまとめられがちだし、スウェーデンフィンランドごっちゃになりがちだけど、私の周りではストックホルム知名度が上がったんじゃないかと思ってます(笑) 

 

f:id:resa96:20190609225426j:image

リッダーホルムからの市庁舎


f:id:resa96:20190609225450j:image

ガムラスタン(旧市街)の有名な広場


f:id:resa96:20190609225431j:image

ガムラスタンにあるアイアンボーイ

 

何はともあれ、無事にかえってこれたのでよかったです!!!

 

おわり!