どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

海外に行って何が変わった?

こんばんは!

 

 

こないだ会社の同期と、海外に行って何が変わった?という話をしてました。

価値観が変わった、視野が広がったなんてよく聞く言葉ですね。

海外に行ったことない同期は「とりあえず海外いってみ!何か変わるから!」って言われるのがうざいっていう話もしてました。まぁ確かに、何が変わったか言えないようなやつにそんな口きかれてうざいと思うのは当たり前かもしれない。

 

何が変わるんだろう。

価値観なんてそう簡単に変わらないし、視野が広くなるのは海外だからこそってこともなさそう。英語が劇的に出来るようになるわけでもないし、何か分かりやすく変わることなんてあんまりない気もする。

 

その中で私が変わったと思うこと、行ってよかったなと思うことをいくつか言葉にしておこうと思います。

 

1番は物事に寛容になったこと!

電車やバスの遅延はもちろんのこと、言わなくてもわかることをしない人、ルールを守らない人に対して寛容になりました。

それまで綺麗で時間通りで礼儀正しい日本人に囲まれて日本で生きてきた私は、なんでこの国は、この国の人はこんなことが出来ないのって思っていたころもありました。

でも、色んな国で様々なバックグラウンドを持った人と関わるうちに、そういうこともあるよね、そんな人もいるよね、私とは違うけどそれも面白いって思えるようになりました。

これが1番大きい!間違いなく生きやすくなった!!!

 

 

自分を深く知れたこと

意外と弱い自分も強い自分も知って受け入れられるようになったというのも変化の一つかなと。

ニュージーランドを一人で旅しているときに、寂しくて辛くてどうしようもない時がありました。今までこんなことなかったのに、思ったより私は弱いんだと実感して、悲しくて今すぐ帰りたいと思ったのを覚えてます。でも、その時に頼れるのも自分で、そんな中でも一人で計画立てて移動して楽しんでて、意外と強いじゃんと思えたのも覚えてます。

これは海外だからに加えて、ひとりだったというのもあると思うけど、嫌でも自分に向き合わせられるからそりゃそうだ。就活だっておなじだと思います。

 

 

なんとかなるって思えるようになった

元々楽観的な性格だったけど、さらにまぁいっかと思えるようになりました。日本で就活上手くいかなかったら無理に日本で生きていかなくてもいいんだなとか、ほんとに死にたくなったら仕事辞めて東南アジアでのんびりしてこよとか、結婚して家族を持つ・仕事を頑張る以外の幸せって結構たくさんあるもんだとか、出来そうもないこともあるけど、楽観的に物事を考えられるようになったと思います。

悩みが全部なくなったとか、そんなじゃないけど、大概のことは何とかなるし、自分で何とかできるから大丈夫だと思ってます。

 

やりたいことが増えた

旅先や留学先で今まで出会ってなかった人と出会ったことで、やりたいとこ・行きたいところが増えました。ほんとに世界は広い。1個行けば行きたい場所が2個増えていく感覚。この間念願の小笠原に行ってもう行きたいところは少ないぞと思っていたのに、礼文島御蔵島しまなみ海道やら、次から次へとオススメスポットを教えてもらったら行きたいところが増えました。

どこかの国に行けば歴史を知りたいと思うし、美術品を見れば詳しくなりたいし、人と話してれば言語できたらかっこいいなと思うし、上手に泳ぐ人を見れば私もあの人みたいに泳ぎたいって思うものです。そこから行動するかは別の話だけど、きっかけはそこら中に転がっています。

 

 

 やっぱり言葉にするとそんな大した事はないような感じがありますね。

海外に行って変わったって言ってるけど、別に海外に行かなくても気づくことばっかりだと思います。いつかどこかのタイミングで変わったかもしれないけど、私の場合たまたま海外がきっかけでした。最初だけ少しの勇気がいるけど、好きなら続くし、ダメならきっともっと好きなことがあるんでしょう。

だから行きたいけど…って言ってるなら行きなよ!!っていうけど、「とりあえず海外いってみ!」っていうのは違うのかな~と最近思います。

 

どうせしばらくはどこにも行けないだろうから、新しい趣味でも探しながらその時を待ちたいと思います!

 

おわり!!!!