どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

仕事を辞める。

また久しぶりになってしまった。

去年から仕事が嫌だ辞めたいもう無理と言い続けてたけど、やっと退職の時期がやってきた。

6月末の退職まで残り50日ちょっと、出勤日も20日になった。

 

残り250日くらいから毎日カウントダウンして、有休や祝日を数えて、出社は残り100日だなとかやってたこと考えると残り20日なんてあと少しで数字見るだけでにやけてしまう。

 

退職すると上長に伝えたのは先週のこと。

ほんとは来週にしたかったけど、5/1から新しいプロジェクトにアサインされることになったため4月末になってしまった。

 

上長が出張中だったから、まずは同じ部署の面倒見てくれてる課長代わりのおじさんに話した。

そのあと新しい部署の部長と一緒にやるはずだったおじさん。

最後に部長と、順番はめちゃくちゃだけどそうすることしか出来なかったから仕方ない。

 

最初に面倒見てくれてるおじさんに「お時間いいですか?」って声かけた時が一番緊張した。そのあとはいつも通りのおしゃべりでどうってことはないんだけどね。

3回とも会社への不満は全く伝えず「観光業に就きたい」「ワーホリ含めチャレンジしたい」とだけ言った。

 

会社とか業務内容に興味なくて嫌だったのは事実で、辞めたいって思うきっかけであったことは間違いないけど、辞める決め手になったのはやりたいこと見つけたからだしここで文句いってもしゃーないなって感じだった。

退職手続き終わってから人事との面談があるらしいので、そこでは全部文句言うつもり。彼氏や仲良しの同期たちの待遇が少しでもよくなるように総務長や労働組合に言ってきたけど、最後まで頑張りたい。

退社を伝えた4人とも引き止めるようなこともなく、面談時間も10‐20分とあっさりだった。

 

製造業の営業企画にいる人が観光業に就きたいっていうんだからそりゃどうすることもできないんだろうなって感じ。1人に今4年目でちょっと早い気がするって言われたくらい。

他の人は26歳だもんなーやりたいことあるんだったらほんとに頑張って!!と勢いよく言われた。うれしい。

 

新しいプロジェクトに移るために引き継ぎは大体済ませてしまったし、新しいこともなくなったので、いきなり暇してる。これがあと3週間続くかと思うとぎょっとするけど、3週間耐えれればもうおわりだから頑張れる。

 

このブログの下書きだって業務時間内に書いてる。ほかにも書きたいことあったらまた書く。

 

ストレスのせいなのか、肌はめちゃくちゃ荒れて、不正出血まであってどうなることかと思ったけどだいぶ落ち着いてきた。

 

来月の有休消化期間にはお母さんと妹との海外旅行、彼氏のお誕生日温泉旅行が待ってる。

次のバイトもそろそろ探し出さなきゃいけない。

TOEIC受験に向けての勉強も進めていきたい。

ワーホリの説明会にいったり、調べたりもどんどんやらないと!

 

楽しみなことはたくさんあるから、あと少し頑張るぞ。