どこかにある何かを探して。

旅と留学の記録と時々日記。

ホットヨガを始めた

タイトルの通り、ホットヨガを始めた。けっこうたのしい。

 

たぶん業界最大手の「LAVA」に2月から通い始めて、3か月が経った。

 

それまでヨガどころかジムにも通ったことなかったから、通えるんだろうか、嫌にならないかなとか不安だったけど、なんだかんだ2-3日に1回は行っている。

 

最初の3か月は全店舗通い放題・1日2コマまでっていう最強プランが無料だったんだけど、今月からは2店舗限定通い放題・1日1コマっていうプランに変更した。14000円。高い。でも、14回行けば1回1000円だから大人の習い事としては十分かなって感じもしてる。

 

最初は若干の宗教臭さを感じたけど、商材の販売も1回断ればしつこくはない。

体験レッスンの日、脂肪燃焼を助けるゼリーを500円かなんかでいかがですかって言われてちょっとびっくりしたけど、これも断ったらそれ以上言ってくることはなくて、インストラクターさんたちも大変だな、、、と少し考えてしまった。

 

体験レッスンを受けて契約後、入会セットみたいな名前で必要なグッズのセットがあったけどそれも断った。似たようなものをネットで買えば半額くらいになる。

ただ今思うとLAVA製品は値段だけあって割とちゃんとしてるものも多くて、ぼったくりというのは言いすぎな気がする。

水素タブレット、脂肪燃焼を促すなんとか、プロテインのようなものとかの健康食品の相場はわからなくてただ高いな・・・と思ってしまうけど、ウェアとかマットは意外と適正価格かもしれない。

 

 

そんな話はよくて、それから親知らず抜歯で合計3週間くらい行けなかった期間はあったけど基本的に週3くらいでは通ってる。

最初の3か月は全店通い放題で、普通のヨガ以外にもトランポリンとかハンモックといった道具を使うヨガを大きなスタジオ(大宮とか渋谷)ではやってたから行こうと思ってたけど、結局近所の3つと実家近くの2つにしか行かなかった。

 

最寄のスタジオは家から徒歩7分くらいで行くのがそんなに大変じゃないのが続けられている理由だなと思う。 

 

レッスン自体は強度とかテーマとかもそれぞれで、インストラクターによってレッスンの中身は同じでも雰囲気が違ったりと思ったよりも色んな種類がある。

これぞヨガ!みたいなレッスン、まったりとストレッチとマッサージ、ほぼ筋トレじゃんといったものまで体調や気分によっていろいろ受けてみたけど、私はサウンド系と言われる楽しい音楽に合わせてたくさん動くものが好き。リラックス系は眠くなるし、ヨガ!は体が硬くて難しい笑

 

インストラクターが前でやってるのを真似するだけかと思ったら、インストラクターが回ってきてポーズ直してくれたりもっと伸ばしてとか補助してくれることが1レッスンで1回はある。レッスン外でもお話する機会があって、このポーズができないとかここが痛いとかにアドバイスくれたり、ちょっと雑談できたりも楽しい。

ヨガってもっと精神的なことを言うイメージがあったけどそこまで押しつけがましい感じもなく心地いい。

 

最後はインドの挨拶「ナマステ」で終わるんだけど、前置きはインストラクターそれぞれで「ヨガができる健康な心と体に感謝をしましょう」「皆様にとって素敵な時間が続きますように」とかそんな感じ。

 

もっと踏み込んで思想とか勉強すればいいんだろうけど、そこまでの熱量はないからゆるーく今日も気持ちよく運動できたなって思いながらナマステーって言ってる。

 

年齢層は30-50代がメインかなというかんじ。20代にとっては価格が高いのが理由かなとは思う。

私がメインで通っているスタジオは男女共用だから、全体の1-2割は男の人がいる印象。近所のスタジオが女性共用なこと考えるとやっぱり多くはない気がする。

とはいえ、周りとかかわることもないしそんなに気にすることはない。変な人がいたり、上手な人がいるとみてしまうくらい笑

 

効果はまだ感じられてないけど、滝のように汗をかいて1時間で500~1000mlの水飲んでかなりすっきりする。あとはシンプルに楽しい。

平日に会社終わりに1時間習い事して帰るっていうのは精神的にいい気がしてる。

 

姿勢がよくなったとか痩せたとか何か目に見える効果があるのは先だと思うので、それまでゆるゆる続けていけたらいいなと思ってる。

 

毎日定時ダッシュして、18時からのレッスンに行くのを楽しみに業務時間を過ごしてます。