会社員をやめて添乗員になった
せっかくだから仕事のことも残しておきたい。
2023年6月末で仕事をやめて、7月からは添乗員として働き始めた。
辞めた理由は前に書いたから新しい仕事のことを書きたい。
そもそも添乗員っていう職業をご存知でしょうか??ツアー旅行に参加しない人からすると全然馴染みのない職業だと思う。
添乗員とは…
添乗員の仕事は、旅行会社が企画し販売するパッケージツアーまたは団体旅行に同行し、旅行計画に従ってツアーが安全かつ円滑に運行されるように交通機関や各種施設との調整や対応を行い、旅程を管理することです。
また、お客様に旅行を楽しんでいただくための工夫をこらしてゆく旅の演出家としての一面もあります。−日本添乗サービス協会
団体旅行のお世話係のような立ち位置で、時間管理したり、支払いしたりとかそんなことをやるのが添乗員。ツアー前日に会社に行って資料受け取って、立ち寄る場所に確認の電話したり、地図や配布物の準備をする。当日はバスで案内したり、立ち寄り施設への支払いや受付をする。帰ってきて報告と精算。会社に行く日は半日でおわるのもよい。
来年からワーキングホリデーにいこうと思ってるから長くは続けないつもりだけど、これから観光業に就きたいからまずは様子見ということで、登録型の派遣添乗員になった。
色んなところに行けるし、美味しいもの食べれるし、泊まりなら温泉にも入れる。これから観光業に就きたいなと思ってるから、観光業に関わる人にたくさん出会えるのもいいかなって。
もう2ヶ月がたって、日帰りのバスツアーや宿泊のバスツアーに行った。飛行機や新幹線に乗るのはまだ先だし、新幹線は面倒らしく別で研修が必要だからその前に辞めちゃうかもしれない。
基本的には楽しい。
美味しいもの食べれるし、色んなところ行けるし、お客さんも優しい人がほとんど。デスクワークより外に出て接客業してるほうが楽しいし、向いてるなって感じてる。
給料は安いけど、拘束時間が長い分1日分の給料としてはまあまあだし、バス乗ってる時間のほとんどは暇してるから本読んだり出来る。ご飯付きだし、お土産もらったり、お客さんが飲み物とかお菓子くれたりもする。
お客さんがアンケートにいい言葉書いてくれたり、帰り際にまたご一緒したいとかとても楽しかったとか言ってってくれるのも嬉しい。分かりやすいやりがいだと思う。
たまに嫌な人いるけど、たまにだし、嫌でも1-2日の付き合いで一生会うことはないからどうでもいい。嫌な上司に毎日会うより全然マシ。
慣れないからちょっと引きずるけどだんだん慣れて流せるようになるはずだからそれまではゆるゆると頑張りたい。
めちゃくちゃ向いてるし、楽しいんだけど、ずっと続けるには単調でこれ以上の仕事もないからいい経験にして今後に活かしたいなと思ってる。
まずはワーホリまでのあと5ヶ月。楽しみながら頑張ろうと思う。
初めての宿泊添乗、日光🐒
添乗でいった長岡の花火🎆